★2階スラブ*重いコンクリートをも支える器具達

みなさま、こんにちは


先日、何十年ぶりにやったバスケットボール

動けたかどうかは別として・・・・

めちゃくちゃ楽しくて、本当に楽しくて、またやりたい!!!

っとは思っているのですが、

筋肉痛がひどいです(´・ω・`)3日目にしてようやく少しマシに・・・

でも、次の日にきてくれてちょっと安心しました。笑

バスケまたやりたいです




では、現場の様子をご紹介致します


前回の現場日記でご紹介した、

1階の壁工事】の様子から、

内側には、断熱材型枠』が建て込まれました。

IMG_8246.JPG


IMG_8247.JPG


内側の型枠が建て込まれた後、スラブ上げの作業が行われます。

まずは、スラブ上げの土台を造って、、、

IMG_8269.JPG


スラブの断熱型枠を敷きこんでいきます。

IMG_8245.JPG


そして、配筋を行います。

IMG_8250.JPG



スラブを支えているのが、

『パイプサポート(型枠支保工)・バタ角・角パイプ』です。

IMG_8261.JPG


パイプサポートは、

地面からスラブまで縦に伸びているモノ。

これのおかげで、

重いコンクリートを流し込んでも、崩れる事なく躯体を造る事が出来ます

1本で1トンを支える事が出来るそうです


その上にあるのが、

バタ角、そして角パイプです。

IMG_8262.JPG


サポートの上にあり、四角い木材の方が『バタ角』

その上にある、鉄やアルミなどで造られている四角い方が『角パイプ』です。



このようにして、スラブを造っていきます。

1階の壁、2階のスラブの骨組みが出来たら、

次は、建物を造るためのコンクリート打設が行われます。

それは次回ご紹介(/・ω・)/☆

お楽しみにッ


unokiHP.jpg

⇒鵜の木1丁目マンション詳細


賃貸マンションHP

戸建住宅HP

着工中・着工準備中物件一覧



朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!