★1階スラブの断熱材敷き込み・配筋工事

みなさま、こんにちは


4連休だった方が多いと思いますが、

リフレッシュできた連休になりましたか?(*'▽')

Go To政策で旅行していい!って言っていたり、

外出は自粛して欲しい!って言っていたり、

なかなか難しい時期ではありますが、

どんな時でも思う事は『早く終息してほしい』ですね

気兼ねなく外出してたくさんお買い物と旅行を楽しみたいです・・・


42サングラス日焼けやるぞう君.jpg


前回の日記でご紹介した【基礎型枠】のあと、

型枠の間にコンクリート打設を行いました。

それが基礎コン打設です。


そしてそのあとの工事が今回ご紹介する、

1階スラブ工事です。


『スラブ』とは、

下階の天井と上階の床になる構造体の事で、

今回の1階スラブ工事は、1階の床になる構造体工事となります。


まず行われたのが、断熱材の敷き込み作業

敷きこまれている白いモノが断熱材です。

IMG_7751.JPG


そのあと、配筋工事です。

IMG_7808.JPG


配筋された所をよく見ていくと・・・


一部配筋されていない所があります( ゚Д゚)!

IMG_7809.JPG


ここは、ダメ穴』

ダメ穴とは、

ダメな訳でななく下階(今回の場合は基礎の部分)に、

行くため、材料などを出し入れするなどで使われる穴です。


そのため、

鉄筋を他の所と同様に配筋してしまうと、穴が塞がってしまうので、

その部分は配筋せず、周りにたくさん配筋してあります。



そしてコチラの写真では、

鉄筋の下に何かがありますよね(._.)

IMG_7811.JPG


これはスペーサー』です。

下にある断熱材と鉄筋の間の距離を一定にする為に、

距離をあけて色んな所に設置されております。



このようにしてつくられた1階スラブに、

コンクリート打設が行われます。

次回、1階スラブコンクリート打設についてご紹介致します。


unokiHP.jpg

⇒鵜の木1丁目マンション詳細


賃貸マンションHP

戸建住宅HP

着工中・着工準備中物件一覧


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!