☆5階躯体工事

皆さまこんにちは(*゚▽゚*)

 

 

豊田3丁目マンションの現場日記担当が、

ワタクシ廣瀬に代わりましたので、引き続きどうぞ宜しくお願い致しますchick

 

では早速、現場取材に行ってまいりましたので、ご紹介をしたいと思います(^ω^)

 

IMG_2062.JPG

 

 

現場は5階の躯体工事が始まる!といった所で、

現場には鉄筋材が搬入されていましたpaper

 

揚重機械(ラフター)で鉄筋を吊り上げています。

機械を操縦している人は見えないですからね、すごいですよね。

 

IMG_2067.JPG

 

 

 

5階に上がると。

まさにこれから!といった所ですよね(^-^)

 

型枠(コンクリートパネル)や先ほどの鉄筋で、現場は埋め尽くされていますsweat01

 

IMG_2766.JPG

 

 

IMG_2777.JPG

 

 

型枠の建て込みも配筋も、コンクリート表面に出した墨出しをもとに行い、

工事は進んでいきますflair

 

すでに現場には資材がたくさんありますが、

その前に墨出しを行い、工事の基準線を記します_____pen

 

IMG_2770.JPG

 

 

 

下階はこのようになっております。

 

たっくさん立っているのは、サポート式型枠支保工でゴザイマスfish

 

コンクリート打設時には、相当な圧がかかりますので

ちゃんと型枠を支えていないと、崩壊してしまう恐れがありますorz

 

高さに応じて、2本までつなげて使用する事が可能ですよshine

 

IMG_2761.JPG

 

 

階段にも型枠支保工!支えていますchick

 

IMG_2081.JPG

 

 

支える」に関連してもう一つ。

 

画像も型枠を支えるにあたっての必須アイテムになりますrun

両腕を広げたような物・・これをフォームタイといいます。

フォームタイの両腕に、単管パイプを通して専用の金具で締め上げていますヽ(´ー`)ノ

 

IMG_2087.JPG

 

 

 

こちらはサポートが外れています!

 

サッシ枠が取り付けられていますね(´・ω・`)bell

朝日建設は二重サッシが標準仕様ですよー!遮音性・断熱性が期待できますscissors

 

IMG_2076.JPG

 

 

躯体の開口部は、サッシ枠よりも大きく設けられていますnote

 

白矢印がサッシアンカー、赤矢印が鉄筋になります。

サッシアンカーは事前に躯体に打ち込んでおいたもので、こちらを鉄筋と溶接しますrun

 

 

そして、(サッシアンカー+鉄筋)とサッシ枠を溶接し、固定します^^

 

この隙間は、モルタルで埋めていくのですよー

 

サッシアンカー - コピー.JPG

 

 

その他、内装工事が始まっている所もありましたので

その様子は次回、じーーーーーーっくりご紹介させて頂きますねん( ´∀`)人(´∀` )

 

最後に、職人さんの写真でおさらばですheart01

では次回もよろしくどうぞ(・∀・)

 

IMG_2782.JPG

 

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHP