☆2階立ち上がりコンクリート打設


皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは



良いお天気ですねー

朝晩は寒いですが、日中は暖かくなるみたいです(・∀・)


では!現場監督さんから写真をいただきました!!

早速、工事の様子をご紹介いたします__



先日、2階立ち上がりコンクリート打設を行いましたよー。


DSCN3508.JPG



コンクリ打設前には、必ずコンクリートの検査を行います。

現場に運ばれてきたコンクリートの強度・流動性・空気量などの検査をするのです( ̄^ ̄)ゞ


写真は、スランプ検査といってコンクリートの流動性を調べております。


DSCN3527.JPG



コンクリートが軟らかければ、

型枠内にコンクリートを流し込むことが容易になるので、作業性がアップしますflair


しかし、軟かすぎるコンクリートは余剰水が残るため、ひび割れが発生しやすくなります。

硬すぎても軟かすぎてもNG!!打設前にしっかり検査しておく必要がありますね(´▽`)


DSCN3528.JPG



打設が完了した様子です(^ω^)

表面がきれいに均されていますね


打設後はこうして表面を均した後に、押さえという作業を行います。

鏝を使って押さえる作業は通常2回行われ、

しっかりと作業を行うことで強度の高いコンクリートに仕上がります。


DSCN3536.JPG



コンクリート硬化後は、墨出しを行います。

工事に必要な基準線を墨で書き記す作業です___〆(._.)


オートレベルという機械で水平・直角などを割り出し、墨で躯体に描いていきます。


DSCN3538.JPG



墨出し後、3階の躯体工事が始まりますよー!!

その様子はまた次回にご紹介できればと。


ではでは。



賃貸マンション実績

着工中・着工準備中物件

見学会情報

朝日建設のHP


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!