☆捨てコンクリート打設を行いました!

 

 

みなさま、こんにちは!!

 

今週末台風が来るみたいですね・・・

大きな被害が出ないと良いですね(;^_^A

 

 

ではでは。

先週の土曜日に当現場では捨てコンクリート打設が行われました。

 

都合が合わず取材に行けませんでしたので現場監督さんにお写真を頂きました!!

捨てコンクリート打設の様子をご紹介致します(`・ω・´)

 

 

DSCN3104.JPG

 

 

まず、根伐り・山留工事完了後に砕石工事を行います!!

基礎内部に厚み20?ほど砕石(割石・砂利)を敷いていきます(。-`ω-)

その後基礎が沈んでしまわないように、十分にランマーを使って転圧しますdash

 

この砕石工事が完了したら、捨てコンクリート打設となります(*‘ω‘ *)

 

 

DSCN3112.JPG

 

 

さて、捨てコンクリート打設とは・・・?

 

厚さ5?ほどの生コンクリートを打設します。

 

捨てコンクリートは建物の床になるものではありませんが、

建物を建てる為の基準線出し地面を均すことで足場を作りやすくしたり

職人さんの作業がしやすいようにするなどの役割がありますshineshine

 

捨てコンクリートは、建物の強度に直接かかわることはありませんが、

建物をつくる作業をするためにとても重要な役割を果たしています(>_<)!!

 

 

DSCN3114.JPG

 

DSCN3117.JPG

 

 

コンクリート硬化後墨出しが行われ次の工事に進みます(??〆)

 

以上、捨てコン打設のご紹介でした!!

次回もよろしくお願いしますsun

 

 


 

 

賃貸経営をお考えの方

戸建住宅建設をお考えの方

 

朝日建設の見学会情報

朝日建設へのお問い合わせ

 

朝日建設HPへ戻る

 

 


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!