☆相模原の事務所ビル|根伐・山留工事

みなさま、こんにちは(^∇^*)/


今朝時点の朝日建設の公式Twitterのフォロワー様の数が

《2,222》とゾロ目になっていましたヽ(^◇^*)/


2222r.PNG


期間限定でしか見ることができないかと思われるので

どうぞお早めに朝日建設のTwitterを覗いてみてください(^_-)-☆

【朝日建設 公式Twitter】


さてそれでは、現場の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ


IMG_0251.JPG


前回、H鋼を打込んでおりました当現場。

現在は根伐山留工事というものを行っております!!


IMG_0261.JPG


基礎を造る場所を設けるため、敷地全体を掘削しております。

この掘削作業を根伐と言います。

この際、土壁となる部分をそのままの状態にすると土砂崩れ等、

工事作業を安全に行えなくなってしまう危険性があるため

下の写真のように木の板で補強を行っております。


IMG_0259.JPG


板は矢板と呼ばれ、前回ご紹介したH鋼とH鋼の間に入れております。


IMG_0256.JPG


分かりやすく図で表すとこのような形です。


山留工事y.jpg


この矢板を入れていく作業は山留工事と呼ばれています。


IMG_0260.JPG


基礎工事を安全に行うことができるよう、

根伐山留工事で土地を整えております!!


それでは今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ




完成予想パース


正面phot2.jpg

2020年12月完成予定




朝日建設の見学会情報

賃貸経営をご検討の方へ

注文住宅建設をお考えの方


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!