・基礎工事を行っています

皆さま、こんにちは(´∀`)

 

すっきりしないお天気ですねcloud

 

今日も一日頑張りましょう!!!!!!!!!!!!!!orz

 

 

では、現場日記を更新しますpencil

 

建物をつくる上で大切な基礎工事の様子をご紹介!

 

まずは、根伐工事(ねぎりこうじ)を。

 

建物がすっぽり入るくらいの大きな穴を掘る掘削作業を行いますnote

 

DSCF4335.JPG

 

掘削作業を進める上で心配なのが、周囲地盤の土砂崩れ。

そこで、H鋼という鋼材を打ち込みますsign03

 

DSCF4333.JPG

 

H鋼を打ち込み、画像のように矢板を挟みます(*゚▽゚*)

これで、土砂崩れなどの心配は無用ですッsign03

 

これを、山留工事(やまどめこうじ)といいますよ。

 

DSCF4337 - コピー.JPG

 

 

 

掘削作業が終了しましたflair

土のままでは次の工程に進めないので、捨てコンを打設します!!

 

捨てコンの役割は、

 

one水平面の基準を設ける

two鉄筋を組んだり、型枠を建てたりの作業をしやすくする

 

ですhappy01

 

この画像だと、先ほどの山留の様子が分かりやすいですねrock

 

 

DSCF4342.JPG

 

また捨てコンは、のようにトンボで均すだけで十分なのです|д゚)決して手を抜いている訳ではアリマセン

 

また捨てコンが硬化後、墨出しを行います_pen

設計図を実寸で書き出します。現場のものさしになるので、とっても重要なのですよ。

 

このように色を使うこともしばしばchick

 

DSCF4347.JPG

 

 

さて!

出した墨をもとに、基礎の配筋作業を行いましたsign03

 

DSCF4392.JPG

 

配筋作業終了後は、検査を行いますsearch

図面通りに配筋作業がされているかなどのチェックが入ります!

 

DSCF4394.JPG

 

そして、型枠の建て込み。

先ほどの鉄筋を、挟むような形で建て込まれますflair

 

次回は、1階の床をつくる様子をご紹介しますねッッ

 

DSCF4414.JPG

 

 

以上!!

 

今回はここまでになりますo(^▽^)o

 

次回もお楽しみにどうぞーfishfish

 

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHPに戻る