・大切な儀式を行いました

皆さま、こんにちは(´∀`)

 

今日も良いお天気でsun日差しが眩しいですねッ

日傘を買わなきゃと思っていますが、なかなか行動に移さない廣瀬です。

 

さて、前置きはこれくらいにしておいて。

 

タイトルにもしましたが、工事を始める前に大切な儀式を行いますsign03

工事の安全と建物の繁栄を祈願するためです。

 

この儀式は、「地鎮祭」といいます^^ 今回はその様子をご紹介paper

 

テントの中はこのように!

祭壇がありますッ。お供え物がたくさんですねnote

 

P1000299.JPG

 

 

まずは参列者全員、お清めをshine

 

P1000313.JPG

 

P1000310.JPG

 

地鎮祭が始まりますよー。全員起立し、拝礼を・・・

 

P1000320.JPG

 

この土地で今後工事をしていくわけですが、

この土地で初めての作業をするのが、地鎮祭でもありますflair

 

それを、「鍬入之儀(くわいれのぎ)」といいますよ(^O^)

 

まずは、設計者から。

one仮初(かりそめ)⇒この土地で初めて草を刈ります。

 

P1000326.JPG

 

 

そして、建主さま。

two鍬入(くわいれ)⇒この土地で初めて土をおこします。

 

P1000329.JPG

 

 

最後に、施工者です。

three穿初(うがちぞめ)⇒この土地で初めて土をならします。

 

P1000331.JPG

 

 

そして、玉串を捧げます。

神職から玉串を受け取り、神様へと・・・。

 

P1000334.JPG

 

P1000337.JPG

 

P1000346.JPG

 

最後に、お供えしたお神酒を頂きますbottle

 

P1000380.JPG

 

 

以上!

地鎮祭の一部始終をお届けしました(´∀`)heart04

 

次回からは工事の様子をご紹介していきますので、宜しくお願い致しますpencil

 

 

23区の実績

見学会情報はこちら

朝日建設のHPに戻る