基礎工事の最近のブログ記事

☆西大口の戸建賃貸住宅|基礎コンクリート打設・その2

みなさま、こんにちは(^∇^*)/


それでは今回もさっそく、

現場の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ


1618462286920.jpg


前回、基礎型枠を設置していた部分

コンクリートが打設されました!


1618462270530.jpg


その後、埋め戻しが行われました。


16184622.jpg


打設されたコンクリートから飛び出ているように見える鉄筋は

差し筋と呼ばれるものになります。

次回に打設するコンクリートの鉄筋と一体化するためにあらかじめ

入れておく鉄筋になります!



ということで、まだ基礎は上に伸びていくようです。

それでは、今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ





完成予想パース

西大口テラスハウス - コピー.jpg

2021年8月完成予定

地上2階建

2LDK 1世帯

2LDK+S 1世帯




賃貸経営をご検討の方

戸建注文住宅の建設をご検討の方

朝日建設の「現場見学会」情報

☆西大口の戸建賃貸住宅|基礎型枠を設置しています

みなさま、こんにちは(^∇^*)/


それではさっそく、現場の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ


IMG_2600.JPG


前回、コンクリート打設が行われた当現場。


IMG_2607.JPG


コンクリートが硬化し、鋼製型枠の建込みに進んでいます。


IMG_2608.JPG




IMG_2606.JPG


丸で囲ったセパレーターと呼ばれる金具を型枠と型枠の間に

配置することで、打設されるコンクリートの厚みを

一定にする事ができます!


IMG_2601.JPG


型枠の設置が完了次第、コンクリート打設となります!


それでは、今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ




完成予想パース

西大口テラスハウス - コピー.jpg

2021年8月完成予定

地上2階建

2LDK 1世帯

2LDK+S 1世帯




賃貸経営をご検討の方

戸建注文住宅の建設をご検討の方

朝日建設の「現場見学会」情報

☆西大口の戸建賃貸住宅|基礎コンクリート打設・その1

みなさま、こんにちは(^∇^*)/


4月に入りました!

朝日建設にも新しい仲間が加わりましたよ(*^^*)


IMG_5124.JPG


写真ブログにて新入社員のご紹介をしておりますので

是非ご覧くださいませ♪


【入社式|新しい仲間が増えました(2021)】


さてそれでは、現場の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ


KIMG1699.JPG


前回、捨てコンを打設した当現場。

捨てコンが硬化し、基礎のコンクリート打設が行われました。

上の写真は基礎のコンクリートを打設するために、

型枠を建て込んでいる状態です!


KIMG1699.JPG


型枠は、鋼製型枠が使用されています。

組立が早く、何回もリサイクル使用が可能なため、

工期面や環境面にやさしいといったメリットがあります。


KIMG1704.JPG


土間の型枠設置後、基礎配筋が行われました。

(配筋=鉄筋を組む作業のこと)

鉄筋が基礎に入ることでコンクリートの

ひび割れを防ぐことができます。


KIMG1710.JPG


そして配筋が完了し、基礎のコンクリートが打設されました。


土間コンが硬化次第、基礎の型枠が建て込まれていきます!


それでは、今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ




完成予想パース

西大口テラスハウス - コピー.jpg

2021年8月完成予定


地上2階建

2LDK 1世帯

2LDK+S 1世帯




賃貸経営をご検討の方

戸建注文住宅の建設をご検討の方

朝日建設の「現場見学会」情報

☆西大口の戸建賃貸住宅|基礎を作るための土台の工事

みなさま、こんにちは(^∇^*)/


それではさっそく、現場の様子をご紹介させていただきます!!


IMG_2335.JPG


前回、【地盤補強の杭】を打込んだ当現場。

基礎を作るため敷地内の一部が掘削されました。


IMG_2334.JPG


この様に基礎を造る場所を設けるための掘削作業を

根伐工事といいます。


KIMG1674.JPG


その後、基礎の鉄筋を安全かつ設計図通りに組んでいくために、

捨てコンと呼ばれるものが打設されました。

(※コンクリートを流しいれることを打設といいます)


KIMG1675.JPG


このコンクリートは強度を持っていないため

捨てコンなどと呼ばれていますが、

鉄筋を水平に組む作業は安定感のない土の上では行えませんので、

この下処理のコンクリートが必要不可欠となります。


こうして、建物の基礎を作るための土台が出来上がりました。

これより基礎を作っていきます。


それでは、今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ




完成予想パース


nishi-oguchi_teracce-00.jpg

2021年7月完成予定


地上2階建

2LDK 1世帯

2LDK+S 1世帯




賃貸経営をご検討の方

戸建注文住宅の建設をご検討の方

朝日建設の「現場見学会」情報

☆西大口の戸建賃貸住宅|杭を打込みました

みなさま、こんにちは(^∇^*)/


まだ2月ですが春の気配を感じられるようになってきましたね。

太陽の光が心地よいです(´▽` )


さてそれでは、現場の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ


IMG_4032.JPG


いよいよ着工いたしました当現場。

先日、地盤補強のため「杭」を打込みました。


IMG_4034.JPG


こちらは杭を打込む前の状態です。


IMG_4035.JPG


こちらの青い印の部分に杭を打込みます。

青い印は杭の中心(杭芯)が来るポイントです。


1612588640345.jpg


今回使用しているのは細径鋼管杭という種類の杭です。


IMG_1883 - コピー.JPG


杭を打込んだことで地盤の補強が完了いたしました!


IMG_1884 - コピー.JPG


それでは、今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ




完成予想パース


nishi-oguchi_teracce-00.jpg

2021年7月完成予定


地上2階建

2LDK 1世帯

2LDK+S 1世帯




賃貸経営をご検討の方

戸建注文住宅の建設をご検討の方

朝日建設の「現場見学会」情報

<  前のページ