躯体工事の最近のブログ記事

☆西大口の戸建賃貸住宅|外壁・床工事の様子

みなさま、こんにちは(^∇^*)/


それではさっそく、

工事の状況をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ


IMG_4437.JPG


前回、屋根工事の様子をご紹介させていただきました当現場。

今回は 内装の仕上げ工事 の様子をご紹介いたします!


IMG_9132.JPG


まずは壁から。

外壁に耐力壁のハイベストウッドが張られました。


IMG_6263.JPG


環境にやさしい低ホルムアルデヒド製品でありながら、

土台と柱、桁、梁にハイベストウッドを固定することにより、

安定した構造耐力を得る事ができます。


IMG_6259.JPG


続きまして、こちらは1階の床です。


IMG_4438.JPG


床を支える大引と根太の間に断熱材の

ネオマフォームが敷き詰められておりました。


IMG_4439.JPG


断熱性能トップクラスのネオマフォームは

フェノール樹脂という素材でできていて、

燃えにくく、火に当たっても炭化し、急な燃え広がりは起こさず

燃焼時の発生ガスが少ないものになります。


IMG_4440.JPG


断熱材の敷き詰めが完了すると、

その上に床板が張られてきます。


IMG_4445.JPG


床板は、千鳥張り(馬張りとも言うそう)で貼っていきます。


千鳥張り.jpg


互い違いになるように貼ることで、

荷重に対する強度が増すと棟梁が教えてくださいました(*^^*)


ちなみに床板は「貼る」ではなく「張る」という漢字を使うのが

正しいそうですよ(・o・)!


それでは今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ




完成予想パース

西大口テラスハウス - コピー.jpg

2021年9月完成予定

地上2階建

2LDK 1世帯

2LDK+S 1世帯




賃貸経営をご検討の方

戸建注文住宅の建設をご検討の方

朝日建設の「現場見学会」情報

☆西大口の戸建賃貸住宅|上棟しました

みなさま、こんにちは(^∇^*)/


6月に入りました!

今月もどうぞよろしくお願いいたします!!


それでは現場の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ


IMG_8410.JPG


変化が一目瞭然ですね!!


IMG_8414.JPG


5月の末、無事上棟いたしました!!


IMG_8417.JPG


木造住宅の場合、土台の据え付けから柱、梁、棟上げまでの作業工程を

「建て方」と呼びます。


IMG_8422.JPG


土台の上に柱を建て、柱に梁を掛け、

屋根の一番上に掛けられる「棟木」が取り付けられると

木造住宅では「上棟」となります。


IMG_8425.JPG


黄色で囲った梁が棟木です。

オレンジで囲った梁が母屋と呼ばれるものになります。


IMG_8440.JPG


屋根には野地板が取り付けられた状態となっております。


IMG_8434.JPG


それでは、今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ




完成予想パース

西大口テラスハウス - コピー.jpg

2021年8月完成予定

地上2階建

2LDK 1世帯

2LDK+S 1世帯




賃貸経営をご検討の方

戸建注文住宅の建設をご検討の方

朝日建設の「現場見学会」情報