☆4階躯体工事に入りました!

みなさま、こんにちは(^∇^*)/


すっかり朝晩は肌寒くなってきましたね。

どこからか金木犀の香りもして、

すっかり秋の空気になったなぁと感じております(*´Д`)

やっぱり秋はいい季節ですね。


さてそれでは、現場の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ


IMG_8965.JPG


前回、3階が立上がりました当現場。

現在4階躯体工事に取り掛かっております。


IMG_8952.JPG


壁の建込みが完了し、

5階スラブ(4階天井)の工事に取り掛かっておりました。


IMG_8954.JPG


以前にもご紹介した型枠支保工の上に

バタ角と呼ばれる角材を乗せた状態です。

更にこの上に単管を乗せ、型枠材が敷き込まれます。


型枠材の敷き込みが完了するとこれまでにご紹介した

【梁配筋】【スラブ配筋】が行われます。


IMG_8955.JPG


こちらの写真は既に立上がった躯体内部ですが、

この様な形でスラブの建込みを支えているのです!


一方、内装工事も進んでおります。


IMG_8959.JPG


開口部にサッシが取り付けられておりました!

建物の壁などに設けられた窓や出入口など

屋外や室外に向かって開かれた部分は開口部と称されます!


IMG_8625.JPG


開口部にはサッシアンカーと呼ばれる金具が躯体に埋め込まれています。

この金具は型枠の建込みの際に、型枠に取り付けられていて、

そのまま打設し型枠を剥がすと、

サッシアンカーのみ躯体に残る仕組みとなっております。


IMG_8960.JPG


このサッシアンカーに鉄筋を溶接し、

その鉄筋にサッシを溶接することでサッシは固定されています。


IMG_8961.JPG


開口部とサッシの間に出来るわずかな隙間は

専用のモルタルにて塞いでいきます!


IMG_8962.JPG


それでは、今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ




賃貸経営をお考えの方

戸建住宅建設をお考えの方


朝日建設の見学会情報

朝日建設へのお問い合わせ


朝日建設HPへ戻る


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!