基礎工事の最近のブログ記事

☆1階スラブコンクリート打設を行いました!!



みなさま、こんにちは!


最近話すことが全部天気。。。

なんか面白い話題とかないですかねぇ

どこに出かけるもないですし、

最近つまらない日々を送ってます。笑


それでは!

気を取り直して・・・・


工事の様子をご紹介しますね!!

先週、当現場では〈1階スラブコンクリート打設〉を行いました(´▽`)



DSCF1891.JPG



前回ご紹介した基礎配筋耐圧盤コンクリート打設から工事は進み・・・

「1階スラブ工事」が行われた部分にコンクリートが打設されます!


まず「スラブ」とは、

床構造をつくり、面に垂直な荷重を支える板のことです!



DSCF1848.JPG


DSCF1856.JPG


DSCF1889.JPG



下の階が無いので、1階スラブは1階の床となりますが、

下に階がある場合には【下の階の天井・上の階の床】となります(^^ゞ


スラブ工事が完了し、打設が始まります



IMG_3988.JPG



生コン車からポンプ車へコンクリートが移され、

ポンプ車からコンクリートが流し込まれます(∩´∀`)∩



IMG_4017.JPG



こんな感じでドバドバと・・・

何台もの生コン車が入れ替わり来ますよ



IMG_4011.JPG


IMG_4007.JPG



コンクリートが打設された部分から職人さんがトンボや金鏝を使って

大まかに均していきます!!


打設完了したコンクリートが硬化したら次の工事に進みます(@^^)/~~~



以上、工事の様子でした!!






賃貸経営をお考えの方

戸建住宅建設をお考えの方


朝日建設の見学会情報

朝日建設へのお問い合わせ


朝日建設HPへ戻る


☆耐圧盤コンクリート打設が行われました!



みなさま、こんにちは!


なんだかしばらくは雨が降らない予報ですね!!

嬉しいですがじめっと感はかなりありますね・・・晴れてても・・・・

外に出たときのもわっとするのがかなり不快

はやく梅雨明けろー――



それでは!!

現場日記を更新しますね(`・ω・´)



DSCF1618.JPG



今回は「耐圧盤コンクリート」の様子をご紹介致します

前回のブログでご紹介した基礎配筋後に行われるコンクリート打設でございます。



DSCF1778.JPG



基礎配筋完了後に「配筋検査」が行われます。

設計管理者立会いのもと、図面通りに鉄筋が組まれているかをチェックします!!


この検査後、耐圧盤コンクリートが打設されます('ω')ノ



DSCF1823.JPG



耐圧盤コンクリートとは?

建物の全荷重を底面全体に分散させる為のもので、

打設の厚さは捨コンの時よりも厚く打設します(∩´∀`)∩


建物の底全体で荷重を受けて沈みにくい建物となるのです!!



DSCF1844.JPG



打設完了です!!

コンクリート硬化後、型枠工事が始まります(@^^)/~~~



DSCF1846.jpg



今回は以上になります!

次回もよろしくお願いします(>_<)







賃貸経営をお考えの方

戸建住宅建設をお考えの方


朝日建設の見学会情報

朝日建設へのお問い合わせ


朝日建設HPへ戻る


☆基礎配筋工事の様子



みなさま、こんにちは!


明日は猛暑日だそうですね・・・

木曜日からはお天気が悪いようです。

じめじめ到来、関東地方はまだ梅雨入りではないそうですが・・・



それでは!

昨日に引き続き工事のご紹介を致します(´-`*)



IMG_3827.JPG



前回、捨てコンクリート打設のご紹介をしました。

今回は「基礎配筋工事」のご紹介を致します



DSCF1533.JPG



コンクリート硬化後、墨出しが行われて「地足場」が設置されます。


「地足場」とは?

捨てコンクリートの打設後に、基礎工事の際の材料の運搬や

作業用通路などの目的に使用され、地面に沿って低くかけた足場を、

一般的に「地足場」と言います('ω')ノ


この地足場の設置後、鉄筋の搬入などが行われ「基礎配筋工事」が始まります!!



DSCF1543.JPG



早速、基礎配筋工事の様子です



DSCF1557 - コピー.JPG



オレンジの丸で囲ってある物は「基礎エース」というものになります!!

基礎配筋を行う時にとても重要な役割を持っています(゜_゜>)


基礎エースは、鉄筋の受け金物で、

さらに、配筋の高さを均等に保つ役割も果たしています(`´)


基礎エースの高さを均等に保っていないと大変なことになってしまうので、

コンクリート釘でしっかり打ち付けた後、配筋作業に移ります!



IMG_3823.JPG



基礎エースの上に、割と太めの鉄筋。主筋を並べます。

そして主筋にあばら筋を巻きつけるようにし、主筋の補強を行っています


配筋したところを見てみると、ひし形に穴が空いているところがみえます。



IMG_3821.JPG



このひし形の部分は「人通口」と言われる空間で、文字通り人が通る隙間です。



何故、人が通るの・・・・・?ですよね(´・ω・`)?



この基礎配筋が行われている部分は、前回のブログでも出てきました「ピット」

呼ばれる地下空間になる部分でございます。


このピットには排水などの為の配管が設置されますので、

配管のメンテナンスをする為に人が通れる隙間が必要になるのです(`・ω・´)



以上、基礎配筋工事の様子でした!!


次回もよろしくお願いします






賃貸経営をお考えの方

戸建住宅建設をお考えの方


朝日建設の見学会情報

朝日建設へのお問い合わせ


朝日建設HPへ戻る


☆捨てコンクリート打設を行いました!



みなさま、こんにちは!!


蒸し暑い季節がきましたね・・・

髪の毛がわっさわさになるのですでに憂鬱な気持ちです。

はぁーーーー過ごしやすい秋の季節早く来いーー笑



では!現場日記を更新したいと思います!!



DSCF1618.JPG



前回、根伐り・山留工事のご紹介をした当現場の工事ですが・・・


今回は「捨てコンクリート打設」のご紹介をしたいと思います(´っ・ω・)っ



DSCF1522.JPG



捨コンクリート、略して「捨コン」


設計図通りに鉄筋を水平に組んでいく為に地面に直接敷くコンクリートの事で、

このコンクリートは躯体で用いるような強度をもったコンクリートではありません(・_・ )


強度のないコンクリートのため、捨コンと呼ばれているそうですが・・・


建物の基礎に関わる必要不可欠な下処理のコンクリートなのです(`・ω・´)



DSCF1525.JPG



こちらは打設後のお写真です。


写真の上部分に穴が開いているのがわかります・・・


この穴は「窯場(かまば)」といい、

ピット内で水が溜まったとき、効率よく排水するために床を部分的に下げています


ピットについては次回、詳しい説明をしたいと思います!!



DSCF1530.JPG



コンクリートが硬化したら墨出しを行います!!


墨出しとは、コンクリートの表面に墨で印をつける事です(^^ゞ

出した墨をもとに、今後の作業が進んでいくのでとっても重要です


カラースプレーで分かりやすく色付けされています!



この後は基礎配筋の作業になります!!

基礎配筋についても次回、ご紹介したいと思いますっ(*^_^*)


以上「捨てコンクリート打設」のご紹介でした






賃貸経営をお考えの方

戸建住宅建設をお考えの方


朝日建設の見学会情報

朝日建設へのお問い合わせ


朝日建設HPへ戻る


☆根伐り・山留工事を行っています



みなさま、こんにちは!


毎日のコロナ感染者の人数がどんどん減ってきましたね!

嬉しい限りです。

早く今まで通りの生活にならないかな・・・


では、工事の様子をご紹介致します(`・ω・´)



IMG_5701.JPG



当現場は「花月総持寺駅」から徒歩3分の場所にあります。

駅はこんな感じ・・・



IMG_5719.JPG



静かな場所でした(´▽`*)



現場では・・・・



IMG_3716.JPG



「根伐り・山留工事」が行われていました!!


まず「根伐り工事」とは。

建物を作るために基礎や地下となる部分の土を掘削していくことを言います!

重機で支持層(根伐底)まで掘っていきます!(^^)!

※支持層とは建物の重さに耐える強さを持つ地盤・地層の事です。



IMG_5708.JPG


IMG_5711.JPG



そして「山留工事」は。

根伐り工事で地面を掘削していると、堀った土の壁が圧力で崩れたり、地下水が出てきて

折角掘った所が埋まってしまう事があるので山留を行います



DSCF1511.JPG



側面の板の壁が「山留」です。


山留工事にもいろいろありますが、今回は前回の工事で埋めた「H鋼」の間に

矢板という板を挟んで行われました(∩´∀`)∩


この作業は根伐り工事と同時に行われますよぅ



以上、根伐り・山留工事のご紹介でした






賃貸経営をお考えの方

戸建住宅建設をお考えの方


朝日建設の見学会情報

朝日建設へのお問い合わせ


朝日建設HPへ戻る


  >