☆3階躯体工事に入りました!

みなさま、こんにちは(^∇^*)/


日中はまだまだ暑いですね。

愛犬もアスファルトが熱い為なかなか散歩に行けず、

散歩に連れてってとねだってきます・・・(´Д`;)


IMG_2469.JPG


そんな顔で見つめないで状態です(・∀・;)


さてそれでは、現場様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ


IMG_8622.JPG


前回2階が立上がりました当現場。

現在3階躯体工事を行っております!!


IMG_8631.JPG


本日は以前にもご紹介した梁の配筋を行っておりました。


IMG_8633.JPG


一方こちらは柱筋です。

この太い鉄筋は柱主筋と呼ばれるものになります。


IMG_8634.JPG


柱主筋はガス圧接を繰り返し、最上階まで伸びていきます。

直径が19mm以上の鉄筋を繋げる場合は必ずガス圧接を行います。


IMG_8638.JPG


鉄筋の端部を研削し、ピカピカにしたもの同士を

赤く焼いて原子を結合させ1本にしていきます。


IMG_8641.JPG


圧接部分はこのように丸く膨れます。


IMG_8637.JPG


この膨れも大きさが決まっています。

また、圧接本数に対して規定されたテストピースをつくり、

鉄筋引張試験を実施します。

テストピースを引っ張って、圧接部分ではなく母材で破断すれば合格です。


それでは次回は3階立上りのコンクリート打設をご紹介致します!




賃貸経営をお考えの方

戸建住宅建設をお考えの方


朝日建設の見学会情報

朝日建設へのお問い合わせ


朝日建設HPへ戻る


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!