☆1階立ち上がりコン打設から・・・


みなさま、こんにちは!!


今度はイソジンが・・・うがい薬がお店からなくなりましたね!

予防効果は無いという事なので必死に買い占めなくても・・・

影響力のある方がこういうことを言うと大事になるので

発言は控えてほしかったですね!


それでは、工事の様子をご紹介致します('ω')ノ



IMG_4156.JPG



前回、2階スラブ工事の様子をご紹介しました。

工事は進み「1階立ち上がりコンクリート打設」が行われました!


取材に行けませんでしたので監督さんにお写真を頂きました!!



KIMG0340.JPG


KIMG0341.JPG



ポンプ車からどんどんコンクリートが流し込まれていきます!!


今回の1階立ち上がりコンクリート打設は、

「1階の壁」「1階の天井(2階の床)」部分の打設でした(´っ・ω・)っ



DSCF2129.JPG



打設完了!

コンクリートが硬化し、「2階躯体工事」が始まりました(`・ω・´)



IMG_4157.JPG



型枠の建込が行われ、絶賛壁配筋中です!!

配筋されたところを見てみると・・・



IMG_4158.JPG



縦横二重に鉄筋が組まれています(*'∀')


これを「ダブル配筋」といいますよーー


ダブル配筋にする事で、コンクリートの厚みが厚くなるので

強度が期待できる建物となるのですよー(=゚ω゚)ノ



IMG_4160.JPG



そして上写真についている歯車のような丸いもの・・・

こちらは、「ドーナツ型スペーサー」というものです!!


このドーナツ型スペーサーはコンクリートを打設する際に、


鉄筋がずれてしまわないよう幅を固定する役割

必要なかぶり厚さを保つ役割


二つのとても重要な役割を果たしているものになります


かぶり厚さとは、鉄筋からコンクリート表面までの最短距離の事です。

正確な距離を保っていないと設計通りの強度が得られないのです(;^_^A



IMG_4159.JPG



配筋されたところに白いお皿のようなものが均等に並んでいます


この白いお皿のようなものは「断熱パット」といい、

型枠や断熱材が内側へ入ってきて、壁の厚さが変わってしまわないようにする役割がありますよ


これから鉄筋を挟み込むように型枠兼断熱材のスタットボードが建て込まれていきます!



以上、工事の様子でした!!

次回もよろしくお願いします(´っ・ω・)っ






賃貸経営をお考えの方

戸建住宅建設をお考えの方


朝日建設の見学会情報

朝日建設へのお問い合わせ


朝日建設HPへ戻る



朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!