基礎工事の最近のブログ記事

・基礎コンクリート打設

 

みなさんこんにちは!

 

7月もあと3日です。早いですね。

 

暑い夏になっていますが熱中症に気をつけましょう!!

 

 

 

 

 

現場の様子をご紹介!

 

基礎コンクリートを打設致しました。

 

 

 

 

 

打設中です。

 

mori1-020.JPG

 

 

 

 

 

 

 

生コン車で運ばれたコンクリートはポンプ車により圧送されホースを通って

 

打設ポイントへ!

 

mori1-021.JPG

 

 

 

 

 

 

 

2箇所から打設を行いました。

 

ポンプ車が2つ見えますね。

 

mori1-022.JPG

 

 

 

 

 

 

 

打設完了です。

 

mori1-023.JPG

 

いよいよ地上の工事が始まります。

 

今回はここまでです。

 

 

 

 

 

朝日建設のホームページ

コンクリートが現場へ搬入されるまで

朝日建設・やるぞう君

 

 

・基礎型枠・スラブ配筋

 

みなさんこんにちは!

 

現場は基礎工事を行っております。

 

現場の様子をご紹介させていただきます。

 

 

 

 

 

基礎配筋が終わり基礎型枠の工事を行っていきます。

 

mori1-016.JPG

 

 

 

 

 

 

 

型枠の上に断熱材(スタイロフォーム)を張っていきます。

 

mori1-017.JPG

 

 

 

mori1-018.JPG

 

 

 

 

 

 

 

その後、スラブ配筋へ。

 

1階の床の部分になります。

 

mori1-019.JPG

 

今回はここまでです。

 

配筋が終わると基礎と1階のコンクリートを打設します。

 

次回を乞うご期待!

 

 

 

 

 

朝日建設のイベント情報

8/1オープン!相模原モデルハウス

朝日建設のやるぞう君

 

 

・設備配管工事

 

みなさんこんにちは!

 

一気に夏になりましたね。カタツムリsnailもびっくりな陽気です。

 

梅雨明けが近いと感じますねhappy01

 

この写真で少し”涼”を感じていただければ幸いです。

 

 

 

 

 

現場は基礎工事を行っています。

 

今日はライフライン工事のご紹介です。

 

ライフラインとは電気・給水・排水・ガス等の設備系のことを言いますflair

 

 

 

 

 

現場に接する道路に埋設されている本管と建物からくる配管を結びます。

 

今回は本管の深さの確認のための掘削です。

 

mori1-012.JPG

 

 

 

mori1-013.JPG

 

 

 

 

 

 

 

写真左手前の道路で掘削しています。

 

現場大きいですね。

 

右側の建物は当社で施工をさせていただいています。

 

mori1-014.JPG

 

 

 

こちら!!

 

コンフォートピア町田

 

mori1-015.JPG

 

今回はここまでです。

 

次回は基礎工事の様子をご紹介致します。

 

乞うご期待!

 

 

 

 

 

朝日建設の町田市の実績を見る

見学会目白押し!イベント情報

やるぞう君のイメキャラランキング!

 

 

・基礎配筋工事

 

みなさん、こんにちはsnail

 

現場は基礎工事を行っています。

 

建物を支える基礎。

 

鉄筋工事の様子をご紹介致します。

 

20150622-morinoS-001.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

杭の上にはベースと柱、柱と柱の間は大梁、梁と梁の間は小梁となります。

 

作業手順に沿って配筋をしていきます。

 

20150622-morinoS-011.JPG

 

 

 

20150622-morinoS-014.JPG

 

 

 

20150622-morinoS-017.JPG

 

 

 

20150622-morinoS-004.JPG

 

改めて鉄筋屋さんはすごいなぁと思いました。

 

鉄筋は加工場というところで加工され、現場へ運ばれてきます。

 

その鉄筋を現場で間配りをして組んでいきます。

 

 

 

 

 

現場の様子はここまです。

 

次回を乞うご期待!!

 

 

 

 

 

鉄筋コンクリート造とは

賃貸マンション経営とは

やるぞう君の全国1位までのみちのり

 

 

・杭頭処理

 

みなさんこんにちはsun

 

昨日、一昨日は横浜市川崎市で構造見学会を開催!

 

多くの方にご来場いただきました。ありがとうございました!

 

今日も30℃に達しましたね。暑い日が続きますがスタミナつけて頑張りましょうsign03

 

20150602-hiyoshi-010周辺でランチ.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現場は基礎工事中です。杭頭処理工事の様子をご紹介♪

 

根伐工事中の現場では先に工事をした杭が姿を現しています。

 

そしてグレーのシートで覆われたテントが設置されました。

 

休憩所?中をのぞいてみると。。。

 

mori1-004.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ダダダダダダーーーーッ!!

 

休憩所ではなく、杭の余盛り部分のコンクリートをハツっていました。

 

ものすごい音が出るため、防音として囲われていました。

 

mori1-005.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

場所打ちコンクリートは現地でコンクリートを打設するため、打設時に周囲の土等

 

がコンクリートに混ざる可能性があります。コンクリートより比重の軽い不純物は

 

杭の上部に集まるため、その部分を想定し余計にコンクリートを打設します。

 

その部分をハツリ取るわけですflair これが杭頭処理と言いますflair

 

こちらが杭頭処理が完了した杭です。

 

この杭の上に建物の柱がのりますよ。

 

mori1-006.JPG

 

工事の様子はここまでです。

 

次回を乞うご期待sign03

 

 

 

 

 

朝日建設の着工中物件をご紹介

鉄筋コンクリート造とは

やるぞう君のイメキャラランキング!

 

 

  >