・コンクリート打設⇒3階躯体工事へ

皆さま、こんにちは(*゚▽゚*)

 

 

気持ちの良い秋晴れが続いていますねーsun

ポカポカで眠くなってしまいますww

 

 

 

さッ眠くなる前に(笑)

現場日記を更新致します!

 

前回、2階の躯体工事(梁配筋)をお伝えしましたsign03

”ウマ”が登場しましたよねー

 

 

そして、スラブの配筋をします。

縦横の網目を2段に組んでいきますよー、こんな感じにッhappy01

 

P8310350.jpg

 

 

また、配筋と一緒に等間隔で設置しているのは、スペーサーといいますpaper

拡大したものが、こちら。

 

スペーサー - コピー.jpg

 

 

スペーサーは、かぶり厚さを確保するために設置するものです^^

 

かぶり厚さとは、コンクリート表面から鉄筋までの距離!(画像の矢印間です)

コンクリート打設時に、ずれてしまわないように支えてくれる役割ですnote

 

 

 

そして、コンクリート打設run

 

といきたいところですが、スランプ検査を行いますflair

コンクリートの流動性を調べます。

 

生コンたるもの、鮮度命ですからね|д゚)ジロ

 

P9020357.jpg

 

 

そして、コンクリートを打設rock

打設を行いながらも、終わったところから均しの作業が行われています。

 

忙しいッsweat02

 

P9020363.jpg

 

 

 

打設が完了し、まず先にすることは墨出し_pen

出した墨に沿って工事が進みますので、いわば現場の物差しになるワケですshine

 

P9030365.jpg

 

 

コンクリートパネルの建て込みが始まっていますーーーsign03

そして次回、1階部分仕上げ工事の様子をご紹介できそうですッヽ(*´∀`)ノ

 

P9070368.jpg

 

 

 

当物件の営業担当が撮影しました外観でお別れをchick

 

1444121314075.jpg

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHPに戻る