・梁配筋を行いました

皆さま、こんにちは(*゚▽゚*)

 

 

今日もスッキリ秋晴れですsun

ただ、朝晩は風が冷たく肌寒く感じる季節となりましたね・・・orz

 

そして食欲の秋!

猛烈にお腹が空いていますが、現場日記を更新致しますrunrun

 

 

前回は、2階躯体工事の様子をお伝えしましたsign03

スタットボード(断熱型枠材)の建て込みの様子を。

 

そしてスラブにも同様、型枠とスタットボードの敷き込みを行いましたpaper

 

P8250274.jpg

 

P8270276.jpg

 

 

 

続きまして、梁配筋

 

梁配筋の必須アイテムは、コレsign03ウマ”を使うのです。

赤丸で囲んだものですよ。↓

 

P8280277 - コピー.jpg

 

 

 

ウマを両側に配置し、単管パイプを通した状態で梁の配筋作業を行いますeye

 

作業中は、鉄筋が浮いているのです!

梁に鉄筋を入れてしまうと作業がしにくくなってしまいますからねsweat02

 

P8290297 - コピー.jpg

 

 

画像手前の職人さんは、鉄筋を結束しています!

鉄筋同士を縛っているのですよflair

 

P8280296.jpg

 

 

 

さッ

配筋作業が終わったら今度は、梁を落としますsign03

先程の単管パイプを抜くと、鉄筋がストンと溝に落ちて梁の出来上がりヽ(´ー`)ノ 

 

P8290342.jpg

 

 

 

梁配筋を終えたら、今度はスラブの配筋sign03

スラブとは、上下階にある構造床のことをいいます。

 

写真は2階躯体工事になりますので、1階の天井・2階の床ということになりますよ^^

 

P8310350.jpg

 

 

 

次はいよいよコンクリート打設《゚Д゚》《゚Д゚》《゚Д゚》

その様子は次回ご紹介しますねnote

 

お楽しみにーfish

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHPに戻る