・進捗状況をお伝えします

皆さま、こんにちは( `ー´)ノ

 

 

急に冬らしく、寒くなりましたねーsweat02

上司に買ってもらったお尻ぬくぬくマットが手放せませんw

今シーズン、お世話になります(*_*)

 

 

さて!

先日、構造見学会を開催致しました当物件。

その時に写真をバシャバシャ撮って参りましたので、さっそくご紹介しますgood

 

 

まずはこちらの職人さん。

ちょっ、、、タイルの上から何を塗ってるのーーーーーーーーーーーーー??

 

あわわ(  ゚Д゚) (  ゚Д゚) (  ゚Д゚)

P1000465.JPG

 

安心してください。

これは、タイルとタイルの間の目地を埋めている作業なのですflair

タイルを張った後モルタルを上から塗り、水を含んだスポンジで表面を拭き取ります。

 

 

かたや、こちらではタイルを張っている最中。

ちょうど、タタキを使ってタイルを密着させていますpaper

 

タイルの張り方はこちらからどうぞ。☆☆☆

P1000482.JPG

 

 

そもそも、目地って??

 

外壁というのは、雨風の影響や四季の温度変化などを直に受ける場所でもあります。

そうした、建物が受けた動きを吸収するクッションのような役割もあるのですよflair

 

ですので、雨漏り防止にも大いに役立ちます。

P1000480.JPG

 

 

躯体に仕上げ墨出しがされていますsign01段段の位置決めをしましたよ。

 

位置決めの墨を出すのは、墨出し屋さん。

そして階段を仕上げるのは、左官屋さんにバトンタッチpaper

P1000443.JPG

 

 

はい、左官屋さんの写真をcamera

 

モルタルを塗りつけていました!

モルタルを塗る前には、躯体とモルタルがちゃんと密着するように接着剤も塗りますrun

階段の高さは少しでも違うと違和感を感じるので、

そうならないためにも一つ一つの作業を丁寧にこなしていく職人さんたちに拍手ですhappy01

P1000460.JPG

 

 

 

最後に。見学会での一コマ。

 

当物件の営業担当。何をしているのでしょう・・・??

後を付けてみました。|д゚)|д゚)|д゚)

P1000488.JPG

 

ハッΣ(゚Д゚)気づかれた。そして、スマイルをw

P1000485.JPG

 

 

手に持っているのは、マグネット付の鉄吸着器(釘拾い)wrench

現場に落ちているクギやネジを拾う道具です。試しに私もやってみました。w

 

最後は現場監督にプレゼントさせて頂きましたよrun

P1000490.JPG

 

 

 

以上!

次回もお楽しみにー(*´▽`*)shine

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHPに戻る