躯体工事に入りました

皆さま、こんにちはnote

今月も早いもので、あと2日で終わってしまいますねrundash

これからの季節、怖いのが乾燥。

私事ですが、乾燥肌なので粉ふかないように気をつけなければ・・・sadsad

 

っと、私の肌事情は置いておいてsign01

 

現場の状況をお伝え致しますよぉsign04chick

まずはお決まりの外観から。少し背が高くなりましたねup

IMG_1467.JPG

前回は、墨だし屋さんが捨てコンの上に出したベースの形に従って鉄筋を組んでいく、

基礎配筋までの様子をお伝えいたしましたpaper

今回はその後!基礎型枠の建て込みになりますsign05sign01

ベニヤ板や金物を使って建物の器を形成し、躯体形状を確立させますwrench

IMG_1357.JPG

また、1階の壁配筋様子up

鉄筋がびっしりsweat01sweat01

IMG_1431.JPG

 

IMG_1471.JPG

型枠を建てこんだら次はその上に、スラブを張っていくのです!

スラブ=床 でーすpaper

IMG_1360.JPG

そして、1階スラブ配筋

短辺方向の配筋を主筋、長辺方向の配筋を配力筋とよびますsign03

IMG_1368.JPG

配筋が終わったら配筋検査です。impact

設計者が立会いの下、配筋図通りに従って配筋しているかのチェックが入りますっsearch

検査に合格すると、今度はコンクリート打設。

画像は打設完了の様子ですっflair

IMG_1384.JPG

 

 また、1階の壁配筋、壁の建て込みの様子up

鉄筋がびっしりsweat01sweat01

IMG_1431.JPG

 

IMG_1471.JPG

 

 

 

 

今回はここまでの紹介になります。

次回も宜しくお願い致しますfishfishfish

朝日建設のHPに戻る