・鉄筋をガスで圧接しています


皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは


9月ももう終わりです。日に日に寒くなっていっていますが、気のせいでしょうか。

ここのところ雨続きですが、来週からはお天気回復するようですよ!!久しぶりに太陽が見れそうです


では!吉祥寺の現場日記を更新いたします__

JR中央線「吉祥寺」駅から歩いて10分程の場所で、賃貸マンション建設を行っております。

(仮称)吉祥寺本町2丁目マンション新築工事



前回のブログでは3階の躯体工事の様子をご紹介しました(・∀・)

断熱型枠材の立て込み状況です。→おさらい


工事が進み、スラブに上がってまいりました。スラブにも同様に断熱型枠材を敷き込んでおります。

IMG_5521.JPG



さらに今回。鉄筋のガス圧接を行っておりました!!

専用の加圧器で固定して鉄筋同士を密着させ、圧力をかけながらガスの火で加圧しています。

IMG_5529.JPG



そうすると、継手部分が熱を持った状態で、膨らみが形成されます。

真ん中の鉄筋が赤くなって膨らんでいますのが、分かりますでしょうか??

IMG_5527.JPG


この膨らみにも基準が設けられていまして。

直径/鉄筋径の1.4倍以上、長さ/鉄筋径の1.1倍以上となっています。




あとは、梁配筋も行っておりました!梁部分の鉄筋は、まず浮かせた?状態で配筋作業が行われ、

柱と一体化させてから、所定の位置に鉄筋を落とす「梁落とし」になります。

IMG_5533.JPG


IMG_5523.JPG


以上!今回はここまでになりますー。

次回のブログもよろしくどうぞ。



- - hairsalonキリトリ - - -


武蔵野市吉祥寺本町にて、店舗併用賃貸マンションを建設中デスbuilding

地上5階建賃貸の間取は1K・1LDKとなっております。(´ー`)


完成は2021年3月を予定しておりますので、どうぞ宜しくお願い致しますchickchickchick


賃貸マンション建設をお考えの方へ

戸建住宅建設をお考えの方へ

着工中・着工準備中物件

見学会情報

朝日建設HP


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!