・2階躯体工事の様子(断熱型枠材の登場です)


皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは



本日は吉祥寺と台東区の現場に行ってきましたよー

とにかく今日も暑くて参りましたが、さっそく工事の様子を更新いたします__


吉祥寺2丁目にて店舗併用賃貸マンションを建設しております。

(仮称)吉祥寺本町2丁目マンション新築工事



前回ブログでは、1階立ち上がりコンクリートの打設をご紹介いたしました(-^〇^-)

お さ ら い

KIMG0565.JPG



コンクリートが硬化して墨出しを行ったあと、2階の躯体工事が始まりました!!

1階同様に型枠(コンパネ)立て込み後、壁配筋が行われております。


セパレーターの先になにか丸い物が付いています。

これは断熱パットといいまして、断熱材の受け皿としての役割を果たします。

IMG_5319.JPG



ではその断熱材、なにかというとこの白い板が断熱材。

普通の断熱材ではありませんよー、スタットボードといって断熱型枠材でございます


断熱兼型枠材なので、内側の型枠を立て込む必要がありません!!

先ほど紹介した断熱パットがスタットボードの受け皿、となっています。

IMG_5318.JPG



柱の部分にもスタットボードを立て込んでいきます。

壁・スラブ・天井をこのスタットボードで覆うので、夏涼しく冬暖かい快適空間を生み出します。

IMG_5317.JPG



スタットボードの上からも型枠立て込みの時に登場しましたフォームタイ!

あれを取り付けていきます。

IMG_5320.JPG



あのフォームタイの間に単管を通して締固めが行われますよ(・∀・)

IMG_5324.JPG



外側の型枠(コンパネ)はすでに締固めが行われておりました!!

IMG_5325.JPG



今回は新たな断熱材、スタットボードの登場でした

次回のブログもおたのしみに。


- - hairsalonキリトリ - - -


武蔵野市吉祥寺本町にて、店舗併用賃貸マンションを建設中デスbuilding

地上5階建、賃貸の間取は1K・1LDKとなっております。(´ー`)


完成は2021年3月を予定しておりますので、どうぞ宜しくお願い致しますchick


賃貸マンション建設をお考えの方へ

戸建住宅建設をお考えの方へ

着工中・着工準備中物件

見学会情報

朝日建設HP


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!