・根伐・山留・捨てコン打設まで一気にご紹介


皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは



ムシムシといやぁーな季節がやってまいりましたね。

まもなく梅雨入りとなるのでしょうか・・・


しかし!緊急事態宣言が解除され、徐々にですが日常が戻ってきてまいりましたので、

それはそれで嬉しいです何が言いたいのか分からなくなってしまいました、すみません!


では!吉祥寺本町の現場日記を更新いたします__

山留め杭打設後、工事が結構進みました(^-^)


IMG_E4637.JPG



こちらが現場の状況でございます。

実は先日、捨てコンクリート打設を行いました


捨てコンの目的は主に2つありまして、

1つ目は墨出しです。基準線(目印)を設け、それに従って型枠建て込みや配筋作業など、工事が進んでいきます。

2つ目は作業性の向上です。作業箇所が平滑になることで、工事が進みやすくなります。


IMG_E4630.JPG



捨てコン打設前には、掘削作業が行われます。これを根伐工事といいます

写真のように重機で大きな穴を掘っていく作業で、基礎を作るスペース確保をしています。


DSCF7344.JPG

写真は別現場の物です




土砂崩れが起きないように、あらかじめ打設したH鋼の間に矢板を挟み、壁を作る工事です!!


IMG_E4631.JPG



根伐・山留が終わったら、捨てコン打設・・・という風に工程が進みます(^ω^)

そして、打設が完了し墨出しまで行われております

黒色の墨のほか、赤や青など色を使って分かりやすくしていますねえ


そしてポコッと顔を出しているのは、以前に打設しました鋼管杭になります。


IMG_E4632.JPG



このあとは基礎配筋が始まりますよー!

次回のブログもおたのしみに。


- - hairsalonキリトリ - - -


武蔵野市吉祥寺本町にて、店舗併用賃貸マンションを建設中デスbuilding

地上5階建、賃貸の間取は1K・1LDKとなっております。(´ー`)


完成は2021年3月を予定しておりますので、どうぞ宜しくお願い致しますchick


(仮称)吉祥寺本町2丁目マンション新築工事

賃貸マンション建設をお考えの方へ

戸建住宅建設をお考えの方へ

着工中・着工準備中物件

見学会情報

朝日建設HP


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!