・基礎配筋の様子


皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは



今日もまた夕方から雨が降るとのことですが、、、

まぁ暑いですね本当に(´;ω;`)ムシムシと嫌な季節です・・・


熱中症になるリスクが今年は例年よりも高いそうなので、

十分に気を付けましょう


では!吉祥寺の現場日記を更新いたします__

地上5階建ての店舗併用賃貸マンションを建設中でございます(・∀・)


IMG_E4695.JPG



ただいま基礎工事ということで。

捨てコン打設から工事が進み、基礎配筋へと進みました


IMG_E4693.JPG



まず先に、捨てコン上に基礎エースを打ち付けます。(赤丸で囲んだ物です)

基礎エースは鉄筋受け金物で、主筋を支える物になります。

太い鉄筋が主筋で、その周りを囲うように細い鉄筋の帯筋が組まれています


IMG_E4690 - コピー.JPG



帯筋と主筋が重なり合う箇所は、結束線で固く結び固定されています(´▽`)


IMG_E4691.JPG



鉄筋の間に白く丸い物、そして茶色の筒のような物、、、挟まっていますね。


白い物はスペーサーといい、鉄筋のかぶり厚さを確保するためのもの、

筒状はボイド管といい、スラブ・梁・壁といった躯体を貫通する穴(スリーブ)を

空ける時に使用する紙管になります。


コンクリートを流し込んで壁をつくる前に、

水道管や電線管などの管を通すスリーブの型をつくってしまうのが、ボイド管の役割です。


IMG_E4688.JPG



以上!基礎配筋の様子をご紹介いたしましたー(^ω^)

次回のブログもよろしくどうぞ。



- - hairsalonキリトリ - - -


武蔵野市吉祥寺本町にて、店舗併用賃貸マンションを建設中デスbuilding

地上5階建、賃貸の間取は1K・1LDKとなっております。(´ー`)


完成は2021年3月を予定しておりますので、どうぞ宜しくお願い致しますchick


(仮称)吉祥寺本町2丁目マンション新築工事

賃貸マンション建設をお考えの方へ

戸建住宅建設をお考えの方へ

着工中・着工準備中物件

見学会情報

朝日建設HP


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!