・捨てコンクリートを打設しました


皆さまこんにちは!


風が冷たいです。暦の上ではもう春ですが、まだまだ寒い日が続きますね・・・。


では、岩間町の現場日記を更新いたします__

RC造の店舗併用賃貸マンションを建設しております。相鉄線【天王町】駅が最寄りですよ。

IMG_3396.JPG


以前のブログでは、根伐り工事の様子を紹介いたしました。

おさらい

IMG_3391.JPG

その後、【鎮め物】を埋めます。

地鎮祭の際に神職が納めた鎮め物を、建物の中心地となる場所の地中に納めました。

IMG_5106.JPG


そして砕石を敷き込み、転圧をかけます。その次は捨てコンクリートの打設です!

設計図通り鉄筋を水平に組んでいくために地面に直接敷くコンクリート。

IMG_5112.JPG

IMG_5111.JPG


強度のないコンクリートのため、捨コンと呼ばれているそうですが、

建物の基礎にかかわる必要不可欠な下処理のコンクリートになります。

コンクリートを流し込んだところから、表面を均していきます。

IMG_5114.JPG

打設完了!コンクリート硬化後、工事の基準線を描き出す【墨出し】を行い、

基礎配筋が始まります。

IMG_5116.JPG

以上!今回はここまでになります。

次回のブログもよろしくどうぞ。



完成予想パース

(仮称)岩間町1丁目マンションA棟・B棟新築工事



賃貸マンション建設をお考えの方へ

戸建住宅建設をお考えの方へ

着工中・着工準備中物件

見学会情報

朝日建設HP


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!