☆入谷の賃貸マンション|9階躯体工事(ガス圧接)
みなさま、こんにちは!
今週は雨が続くみたいですね!
お出掛けには傘をお忘れなく!
さて、前回の現場日記では8階コンクリート打設をご紹介いたしました。
(前回の現場日記はこちら「☆入谷の賃貸マンション|8階立ち上がりコンクリート打設」)
現在は9階の躯体工事が行われております!
9階となるとかなり高くなっていきました(; ・`д・´)
現場では建物の梁部分や柱の配筋が行われております。
柱配筋は以前ご紹介しましたね!
かなり前ですが...みなさま覚えているでしょうか!
こちらもぜひご覧ください(*´▽`*)
さて今回は...写真では見えにくいですが、柱の鉄筋にバーナーのようなものを当てております。
写真だとうっすら奥が赤くなっているのがお分かりになるでしょうか...!( ;∀;)
こちらはガスの圧接工事を行っておりましたよ。
配筋に使用する鉄筋はかなり長いものもありますが、そのすべてはもともと1本のものばかりではないのです。
現場でつなぎ合わせて長い一本にすることもあり、その際はこのようにつながる部分をバーナーで熱し、圧力をかけながらつなげていきます。
圧力をかけてつなげた部分は写真のように膨らんでおります( ..)φ
実はこのふくらみにも鉄筋の径の大きさに応じた規定がありますよ!
次回はいよいよ9階躯体工事です。次回もお楽しみに!
それでは今回はこのへんで!
【完成予想パース】