・4階の躯体工事がスタートいたしました


皆さまこんにちは


では、東矢口の現場日記を更新いたします__

鉄筋コンクリート造の賃貸マンションを建設中しております。

IMG_0467.JPG


工事は4階、最上階の躯体工事がスタートいたしました(・∀・)

コンパネ(型枠)の建て込みが行われております。


解体がしやすいように、表面には剥離剤を塗布していますよ。

板の基本サイズが900×1800mmになっており、厚さは12mmがほとんどですヨ。


現場には、必要な大きさに裁断加工されて搬入されます。


IMG_0475.JPG


IMG_0474.JPG


型枠建て込み時に必要な、セパレーター・Pコン・フォームタイ。

これも設置されつつの建込み作業です


IMG_0477.JPG


壁配筋も始まっておりました。縦横2段のおなじみダブル配筋です!!

純粋にコンクリートの厚みが厚くなるので、堅牢で強い建物になりますね。


IMG_0472.JPG


この写真だとダブル配筋というのが分かりやすいですかね。


ドーナツ型のスペーサーも設置し、コンクリートのかぶり厚さを確保しました!!


IMG_0482.JPG


そして開口部となる部分には、写真のように鉄筋を斜めに入れています。

補強筋として入れており、目的は地震に対する補強になります。


斜め筋は、コンクリートの収縮割れの割れ防止となります


IMG_0473.JPG


タイミングよく、補強筋を入れている職人さんを激写できました。


IMG_0483.JPG


現場には無数の鉄筋たち・・・・。まだまだ先は長そうです(゜o゜;


IMG_0476.JPG

【Pコンのその後】


型枠解体後の名残りとして、この凹みがPコンの存在感を放ちます。

リサイクルできる代物なので、回収されてまた別の現場で使われることになるでしょう。


IMG_0486.JPG


以上!今回はここまでになります。

次回のブログもよろしくどうぞ( ´ ▽ ` )



賃貸マンション建設をお考えの方へ

戸建住宅建設をお考えの方へ

着工中・着工準備中物件

見学会情報

朝日建設HP


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!