・3階立ち上がりコンクリート打設を行いました


皆さまこんにちは!


では、二俣川の現場日記を更新いたします__

相鉄線「二俣川」駅より徒歩7分の所で、新築賃貸マンションの工事を行っています。

IMG_2698.JPG


先日は、3階立ち上がりのコンクリート打設でございました(・∀・)


打設を行う前、現場にコンクリートが運ばれてきた時点で必ず、コンクリート検査で品質のチェックを行います。

今日は検査の様子からご紹介していきますよう

22069672.jpg



まずは、スランプ試験から!コンクリートの柔らかさ(流動性)を計測。

柔らかすぎず固すぎず、程度の良い柔らかさになっているかのチェックをします。

IMG_2760.JPG


次に、空気量の測定!コンクリート内に含まれる空気の量を確認します。

空気の量が多すぎるとコンクリートの強度が低くなるので、慎重にチェックします。

IMG_2761.JPG

最後に、塩化物イオン濃度測定を!コンクリート内に含まれる塩化物イオンの濃さを計測。

この数値が多すぎると、コンクリートを支える鉄筋が錆びやすくなってしまいます。

IMG_2762.JPG

検査に合格して、打設が始まりますよ。

おなじみの光景ですね!!打設前には上記のような手順を踏んでからなんです!!お勉強させていただきます!!

IMG_2763.JPG


コンクリートバイブレーターで振動を与えているところ。


型枠の隅々までコンクリートを行き渡らせ充填させるためには、締固め作業が必要になります。

こうして余分な空気や水分が排除され、密度の高いコンクリートに仕上げています。

IMG_2767.JPG


IMG_2765.JPG

こうして打設作業が進んでいき、指定の高さまでコンクリートを流し込まれた部分から

均し、押さえ、と次の作業へと進んでいきます。

IMG_2768.JPG


以上、今回はここまでになります。

次回は4階最上階の躯体工事の様子をご紹介していきますね



- - キ リ ト リ - - -


正式名称決定:SUN SIESTA(サン シエスタ)二俣川】


横浜市旭区二俣川にて地上4階建のRC造賃貸マンションを建設しております。

間取は1K(22戸)、完成は2021年12月予定です。

(仮称)二俣川2丁目ビル新築工事


賃貸マンション建設をお考えの方へ

戸建住宅建設をお考えの方へ

着工中・着工準備中物件

見学会情報

朝日建設HP


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!