・1階躯体工事が始まりました│型枠コンクリートパネルの建て込み


皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは


先程からずっと背中が痛いんです・・・・

どうしたものでしょうか・・・・背中が・・・・

がっかり


では!気を取り直して、二俣川の現場日記更新でっす__

横浜市旭区二俣川にてRC造の賃貸マンションを建設しております。

IMG_2540.JPG


現場は1階躯体工事が始まりました(・∀・)

まずは型枠の建て込みから行っていきます

IMG_2543.JPG


この型枠、コンクリートパネルといいます。

コンクリートを流し込むときのコンクリート型枠として使用されるものです

板の基本サイズが900×1800mmになっており、厚さは12mmがほとんどですヨ。

現場には、必要な大きさに裁断加工されて搬入されます。

IMG_2556.JPG


一部、茶赤なコンパネも。


コンクリートと型枠をきれいに剥離させる目的で生産された合版「パネコート」といいます。

パネコートの表面はウレタン塗装でコーティングされているので、コンクリートの表面が

きれいに仕上げることができます

IMG_2541.JPG


ちなみに。ベニヤ・合板・コンパネ、、、この3種は一体何が違うのか!?!!

ご説明いたします(^ω^)


ベニヤ・・・木の丸太を大根のかつら剥きのように抜いて作った薄い板


合版・・・ベニヤ板を接着剤で積層して出来た板


コンパネ・・・合板の一種。コンクリート型枠用の板


似ているようでそれぞれ違いがありました(;´д`)

IMG_2557.JPG


このあとは壁の配筋作業が始まりますよー

ではでは、次回のブログもよろしくどうぞ。


賃貸マンション建設をお考えの方へ

戸建住宅建設をお考えの方へ

着工中・着工準備中物件

見学会情報

朝日建設HP



朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!