・基礎コンクリートの打設を行いました


皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは


では!現場日記を更新いたします__

二俣川にて新築の賃貸マンションを建設しております(・∀・)

IMG_2396.JPG


前回ブログでは、基礎配筋の様子をご紹介しました

捨てコン上に基礎エースを打ち立て、鉄筋を組んでいきます。

IMG_2395.JPG


配筋が完了したら今度は、基礎型枠を立て込んでいきます!!

配筋を両側から挟むようにして、建て込みが行われていますよ。

IMG_2407.JPG


IMG_2408.JPG




型枠建て込み完了後には、基礎コンクリートの打設でございます(・∀・)

生コン車の登場ですね。

IMG_8403.JPG


生コンクリートをポンプ車に卸しています。


ちなみに、コンクリートは練り混ぜから打ち込み終了までの「時間」が決められています

制限時間内に生コンを打ち込みできないと、コンクリートの品質が守られません(´;ω;`)


外気の気温が25度未満だと120分以内、25度以上だと90分以内、に打設をしなくてはならないのです。

IMG_8405.JPG


打設状況ですε=ε=ε=┌( ;゚д゚)┘

圧送されたコンクリートを型枠内に流し込んでいきます。

IMG_8386.JPG


打設時では必要不可欠な、コンクリートバイブレーターも一緒に挿入しています。

振動を与えることで、余分な水分を取り除き、密度の高いコンクリートに仕上がります

IMG_8387.JPG


コンクリートの圧力により、型枠が崩壊しないようにしっかりと補強がされております( ̄^ ̄)ゞ

IMG_8394.JPG

打設後、養生期間を経てコンクリートが形成されたら型枠の脱却作業に入りますよー!

では今回はこの辺で。次回のブログもよろしくどうぞ(´・ω・`)



賃貸マンション建設をお考えの方へ

戸建住宅建設をお考えの方へ

着工中・着工準備中物件

見学会情報

朝日建設HP


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!