*上棟致しました!

皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは

 

 

明日・明後日の2日間!

台東区賃貸マンション構造見学会を開催致しますrock

見学会の詳しい情報はこちらから

 

たくさんおご来場お待ちしておりますー(^-^)

 

 

 

さてさて。

中野区江古田の当現場・・・無事に・・・上棟致しましたsign01

R階(屋根部分)のコンクリート打設を完了した所で、上棟となります。

 

天井にスタットボード(断熱型枠)を敷き込み、配筋が完了していますfish

 

P1000459.JPG

 

 

配筋後には検査が行われますsearch

検査に合格しないと、コンクリートを打設する事が出来ません。(>_<)

 

現場監督・設計監理者立会いのもと、鉄筋が規定通りに組まれているかのチェックですchick

 

 

clip主な検査項目

 

・鉄筋のサイズ・本数・ピッチ(間隔)

・鉄筋同士の間隔(過密になりすぎるとコンクリートが回りません)

・かぶり厚さ

・圧接溶接の繋ぎ目

・結束線による鉄筋の拘束間隔

 

 

 

検査に合格。コンクリート打設完了の様子です。

無事に上棟となりましたheart01

 

トンボやコテ押さえによりコンクリート表面を均します。

コンクリート面をしっかりと押さえつけるように均す事で、

単に表面が綺麗に仕上がるだけでなく、表面の密度が高まりますgood

 

RFコンクリート打設後.JPG

 

 

押さえの作業は2回行われます。

 

また、コンクリートの上をズカズカ歩く事は御法度ですので、

コンパネなど板を利用し、

手の届く範囲を押さえる ⇒ 移動 ⇒ 手の届く範囲を押さえる⇒ 移動・・・

の繰り返し作業になりますorz

 

 

 

では、内装工事の様子を。

間仕切り工事をおこなった後、LGSの上に石膏ボードを張りましたsign01

 

石膏ボードも用途によって使われる物が変わります(^ω^)

 

水回りには「耐水石膏ボード」、純耐火建築物には「強化石膏ボード」

また、塗り壁下地には「ラスボード」が用いられますよnote

 

1FPBボード貼り.JPG

 

 

以上!

今回はここまでになりますー

 

次回もよろしくどうぞchick

 

 

 

- -hairsalonキリトリ - - -

 

 

中野区江古田4丁目にて、地上5階建・新築賃貸マンションを建設しておりますshine

 

最寄駅は野方駅ですよーヽ(´ー`)ノ

 

 

そして。

完成予想パースが変更になりましたflair

 

HP1.jpg

 

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHP