・上棟しました!

皆さまこんにちは(´∀`)

 

 

本日5月28日は、花火の日sign01

 

 ●   どひゅるるるる
 |||| 
 |||| 
 |||| 
┏━┓ 
┃花┃ 
┃火┃ 
┃1 ┃ 
┃号┃ 
┻━┻

 

花火っていうと、7月・8月・・・夏真っ盛りをイメージしていましたが。

 

あれ、なんで打ち上げ花火の時に「たーまやー」と叫ぶのでしょうかね??w

※ちなみに私自身、叫んだことはありません。

 

調べてブログネタにでもしようかとflair

 

 

 

前置きがかなり長くなってしまいましたが、4階躯体工事!

スタットボードがスラブにも敷きこまれました(∩´∀`)∩ワーイ

 

断熱型枠材のスタットボード!一石三鳥のスタットボード!

詳しくはこちらから

 

DSCF8406 - コピー.JPG

 

 

そして、梁の部分の配筋を行います。赤で囲んでいる所です

 

こんな狭い部分に人がどうやったって入れないし、どうするのよ??(゚O゚)

そんな時にお役に立つのが、コレ!

 

作業台、ウマでございますhorseヒヒーン

ウマを両サイドに設置、そして単管パイプを通し、鉄筋を組みます。

 

DSCN4715 - コピー1.JPG

 

 

鉄筋を組み終えたら単管を外し、鉄筋を落とします。

その名も、梁落とし( ´ゝ`)ククク

 

こうして、梁配筋は行われますshine

 

鉄筋の工程において、柱と梁の施工は一番決まり事が多く、大切な部分になります(゜д゚; )

 

DSCF8467.JPG

 

 

 

今度はスラブの配筋も組みますーぅ。

これをお伝えするのも今日で最後sweat02うぅっ・・

 

ダブル配筋で、強度が増す!スペーサーでかぶり厚さの確保!

なんてのも今日で最後sweat02

 

DSCF8488.JPG

 

すでにCD管が通されていますね(・∀・)イイヨイイヨー

この中に電線が通されていて、CD管ごとコンクリートに埋め込まれますchick

 

 

 

そして、コンクリートが打設されました( ´∀`)人(´∀` )

最上階のコンクリート打設完了 ⇒ 上棟 となりますheart01オメデト

 

真ん中のボコっと出ているのは、点検口

屋上に上がるために設けている開口部でゴザイマスーhappy02

 

DSCF8501.JPG

 

 

以上!

工事の様子はここまでになりますrun

 

 

次回は内装工事の様子をご紹介しますねー(゚Д゚ ≡ ゚д゚)

お楽しみにーpenguin

 

DSCF8398.JPG

 

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHPに戻る