2階立ち上がり3階スラブコンクリ打設

 

 

皆様こんにちはッpaper

 

 

今回はコンクリート打設の様子をお伝え致しますup

 

 

 

 

2階立ち上がり 3階スラブコンクリートの打設ですッ!

 

IMG_4985.JPG

 

手前、長いアームが伸びているのがポンプ車ですflair

 

 

 

そこへ・・・

 

IMG_4990.JPG

 

やって来ました!生コン車!

ガードマンさんの誘導で、安全にバックでポンプ車に付けますdash

 

 

ピピィー! ・・・とは、言ってなかっですが(笑)

 

IMG_4992.JPG

 

 

 

IMG_4995.JPG

 

 

 

 

生コン⇒ポンプ車へッ!

ざざざざざざざーーーーーー!!!!!!!!!

 

IMG_4998.JPG

 

上へ行ってみましょーrunそれそれーdash

 

 

 

スラブまで来ましたflair

 

IMG_5002.JPG

 

コンクリ打設では締固めを行い、未充鎮や気泡、ジャンカなどが起きないようにします。

こちらは、コンクリ打設時には必須!バイブレーター

 

IMG_5003.JPG

 

バイブレーターで振動を与え、型枠内にコンクリを充鎮させますflair

 

IMG_5007.JPG

 

 

 

 

オートレベルで高さを計測します。

決められた高さだと、ピピーと鳴るんですよー(´∀`)

 

IMG_5008.JPG

 

 

トンボで均していきまーすッrock

 

IMG_5012.JPG

 

これ、一回やってみたい・・・delicious

 

 

 

IMG_5015.JPG

 

 

打設が無事完了致しましたッslate

 

IMG_5018.JPG

 

これで終わり!・・・ではなく、1回金ゴテで押さえ、

さらにある程度固まったらまた押さえます。

 

 

そんな2回も押さえる必要あるの???と、思ってしまいますが、

仕上がりも断然違いますし、また強度も増すんですshine

 

 

 

 

それでは今回はここまでです。

次回の更新をお楽しみにー無題デコメ絵文字

 

 

 

maple 11月の現場見学会はコチラ!

 

 

 

 

1階躯体工事 その2

 

 

皆様こんにちはッ!

 

 

ぐぐぐ無題デコメ絵文字っと気温が低くなりました。

朝、鼻水が出ていました。皆様も風邪をひかないよう、お気をつけ下さいpaper

 

 

 

さささッ!最初は、パース変更をお伝え致します( ´∀`)σ

 

正面phot.jpg

 

白から薄い赤?・・・らしき色へとなりました☆

 

赤.jpg

 

優しい感じの外観になりましたね(´∀`) またまた楽しみですnotes

(完成時とは異なる場合がございます)

 

 

 

それでは現場の様子をお伝え致しますッslate

 

CIMG1706 - コピー.JPG

 

前回お伝え致しましたスタットボード、

内側に建て込まれましたぁrockdash

 

 

 

CIMG1716.JPG

 

天井にも敷き込んでいきますッ無題デコメ絵文字

 

 

余裕を持った厚みのコンクリート外壁・戸境壁・天井も各戸ごとに50mm

断熱材で覆うことにより、寒さ暑さをシャットアウトする、省エネ快適空間が生まれますshine

 

 

 

 

スタットボードの敷き込みが終わると、

配筋をしていきます(*^▽^*)

 

CIMG1718.JPG

 

それでは今回はここまでです☆!

次回の更新をお楽しみにー無題デコメ絵文字

 

 

 

ハロウィンデコメ絵文字 10月の現場見学会はコチラ!

 

 

 

 

 

 

1階躯体工事

 

 

皆様こんにちはッpaper

 

今日もぐぐ!っと、肌寒いですね。

体調を崩さないよう、お気をつけて下さいdash

 

 

 

 

さて、工事は1階の躯体工事へ入りました( ´∀`)σ

 

9-10 (10).jpg

 

足場が組まれました。工事現場度UP up

 

 

 

外部の型枠の建て込みが終わった所から、

壁配筋を行っていきますッ!

 

9-10 (3).jpg

 

型枠とは??

型枠は文字通り、コンクリートを一定の形状に固めて整形する為の型です!

建物の精度を決める上で、最も重要なものが型枠なのですflair



 

 

 

こちらは配筋の様子ですeye

 

9-10 (1).jpg

 

 

 

9-10 (2).jpg

 

 

 

鉄筋径が16mmより細い鉄筋は、重ね継ぎ手

鉄筋同士をつないでいきます。

 

9-10 (4).jpg

 

重ね継ぎ手とは文字通り、鉄筋を重ねて結束することですflair

 

 

 

継ぎ手の重ね長さには基準があり、鉄筋径の何倍・・・と決められています。

通常現場では、40倍の長さを継ぎ手としますdash

 

 

 

 

 

続きましてこちらッslatethunder

 

DSC_3585.JPG

 

スタットボードですsign01

 

 

スタットボードは内側の型枠材として使用しますが、

型枠材だけかと思いきや・・・

 

 

 

NO!paper

 

 

ポリスチレンフォームに特殊プラスティック補強材を組み込んだ

型枠兼用の複合断熱材なのですshine

 

DSC_3571.JPG

 

 

 

DSC_3572.JPG

 

tulip スタットボード詳細はこちら!

 

 

 

こちらは型枠補強材を入れております。

補強材はまた今度、お伝え致しますね(*^m^*)

 

DSC_3582.JPG

 

それでは今回はここまでです☆!

次回の更新をお楽しみにhappy01

 

 

bicyclebicyclebicycle 9月・10月の現場見学会はコチラ!

 

 

 

基礎コンクリート打設

 

皆様、こんにちはッpaper

 

9月も中旬ですが、まだまだ暑さが厳しいですねdash

夏の終わりは寂しいですが、早く涼しくなって欲しいです☆

 

 

 

さて、現場の様子をお伝え致します( ´∀`)σ

 

8.21.JPG

 

前回は、スタイロフォームの敷き込みまでお伝え致しましたflair

 

 

 

お次はスラブ配筋を行っていきますッrock

 

8.24.JPG

 

 

スラブの鉄筋は、縦横の網目を2段に組んでいきます。

配筋が終わると、コンクリートの打設ですrockdash

 

 

8-25 (1).JPG

 

 

 

オートレベルでコンクリの高さを計測し、

決められた高さにしていきます(*^▽^*)

 

8-25 (2) - コピー.JPG

 

 

 

 

トンボで平に均し、押さえていきます。

 

8-25 (3).JPG

 

これは、トロウェル(プロペラ)という機械で、

機械に鏝が付いていて、回転させながらコンクリートを平滑にしますshine

 

 

 

 

打設後・・・

 

8-28 (1).JPG

 

 

 

1階の型枠材が搬入されてます。

その他何も変わってないように見えますが・・・eye

 

8-28 (4).JPG

 

 

むむむ???

 

 

8-29 (3).JPG

 

何か書かれてますeyeshine

これは躯体に墨出しがされています。

 

 

?墨出し?

工事の進行に必要な線や形や寸法を表示することです。

下地面などに墨壷という道具を使用して、柱の位置や壁の位置を出していきます。

 

8-29 (8).JPG

 

 

 

それでは今回はここまでですッslate

次回の更新をお楽しみにーpaper

 

8-29 (1).JPG

 

 

 

 

基礎配筋

 

前回は捨てコンクリートまでお伝え致しましたッ!

 

 

さっそく続き、行ってみましょうslateslateslate

 

 

 

 

工事は基礎配筋へ入りましたッ!

 

 

地下の場合は、柱以外はすべて地中梁(ちちゅうばり)と言います。

ちなみに、地中梁は木造や鉄骨造であっても鉄筋コンクリート造にしなければなりませんッ!

 

CIMG1440 - コピー.JPG

 

キソエースというT字型の支えを、コンクリート釘で打ちつけていきますッ!

キソエースは簡単に言うと、梁主筋の受け金物ですflair

 

 

 

CIMG1451.JPG

 

 

 

CIMG1453.JPG

 

 

 

 

キソエースの上に並べた梁主筋に、スターラップ筋を巻き付けますッ!

 

CIMG1454.JPG

 

?スターラップ?

梁の主筋のまわりに巻きつける鉄筋です。

あばら骨のように巻きつけるので、あばら筋ともいいますflair

 

 

 

 

続きまして、こちらは配筋検査の様子ですslate

 

CIMG1478.JPG

 

鉄筋が規定のピッチできちんと結束されているかなど、

細かいチェックを行いその模様を証拠として写真に残しますcamerashine

 

 

 

 

↓基礎配筋検査が終わり、耐圧版の打設が完了致しましたッ☆

 

CIMG1610.JPG

 

底面全体で建物を支える基礎をべた基礎と言います。

 

柱や壁を伝わって建物の全荷重は底面に伝わりますが、

その全荷重を底面全体に分散させるのが耐圧版の役割ですflair

 

 

 

 

続きまして・・・

 

CIMG1612.JPG

 

基礎型枠の建て込みですッsign01

 

 

 

CIMG1613.JPG

 

桟木(さんぎ)という木材の上に、型枠を固定し建て込んでいきます。

 

 

 

地中梁の型枠が形になりましたら、1階の床つくりです(*^▽^*)

 

CIMG1617.JPG

 

単管の上にコンパネを載せ、その上からスタイロフォームという

断熱材を敷き込みます。

 

 

 

?スタイロフォーム?

完全に独立した無数の気泡でできた発泡体の断熱材で、

耐水性に優れ、板状で適度な硬さをもっているため加工しやすく、

鉄筋コンクリート構造の打ち込みなどに適した断熱材です。

 

CIMG1619.JPG

 

それでは今回はココまでですッ(*^▽^*)

次回は基礎コンクリートの打設をお伝え致します。お楽しみにnotes

 

 

 

banana 9月現場見学会はコチラから!⇒http://www.asahi21.co.jp/event/index2.html

 

 

 

 

<  前のページ   >