上棟致しました!

 

皆様、こんにちはッ!

 

遅くなりましたが、上棟の様子をお伝え致しますup

 

 

 

 

IMG_5206.JPG

 

いよいよ最上階のコンクリートの打設ですrockdash

 

 

 

毎度おなじみ、生コン車とポンプ車!

 

IMG_5208.JPG

 

ポンプ車から圧送し、打設していきます。

 

生コンはポンプの圧力により下から上に送られますが、

開発されたばかりの頃は、30mが限度だったそうですdash

 

 

 

が!その後の技術開発により、な、な、ナントッ!

都庁舎の工事では243m、横浜ランドマークタワーでは296mの高さまで

生コンを送った記録が残っているそうですflair

 

IMG_5188.JPG

 

 

 

IMG_5200.JPG

 

 

 

打設はこちら、スラブまで来ましたぁ!

 

IMG_5193.JPG

 

 

ホースを操っているのはお久しぶりッ!に会いました!

ヤマキ産業の藤川さん!

 

IMG_5202.JPG

 

 

IMG_5256.JPG

 

 

 

土間屋さんがトンボで均していきますーーーーーーshine

 

DSCN7792.JPG

 

 

 

DSCN7817.JPG

 

 

このトンボで均す作業。。。

1回やってみたいなぁ・・・と、毎回思います!(笑)

 

 

DSCN7821.JPG

 

 

 

DSCN7840.JPG

 

 

ある程度固まってきたら鏝で押さえて、

さらにまた押さえていきます。

 

 

何で2度も???と、思うかもしれませんが、

仕上がりも違ってきますし、さらに強度も増すんですshine

 

 

DSCN7844.JPG

 

↑まだ押さえる前ですが、無事に上棟致しましたッ!!!

 

 

 

これから現場は、来月の竣工へ向けてラストスパートですscissors

また進捗をお伝え致しますのでお楽しみにッnote

 

 

 

 

apple 1月・2月の現場見学会はコチラ!

 

 

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.asahi21.co.jp/blog/mt-sys7/mt-tb.cgi/506

コメントする