◎スラブコンクリートの打設

皆さま、こんにちは(*゚▽゚*)

 

今日も暑いです!

一体、日本はどうしてしまったのでしょうか(笑)

 

熱中症にならないように、気をつけましょうdanger

 

 

さーて。現場日記を更新します。

 

前回、スタットボードの登場でしたねsign03

厚在来のRC造で使う断熱材よりもの厚さになるのですよー(・∀・)ナイス!

 

P5080066.JPG

 

 

さて、スタットボードの建て込み終了後、もう何をするかはお分かりだと思いますが(笑)

 

そうです、スラブ配筋ですnote

 

P5110109.JPG

 

 

 

柱筋が空に向かって伸びておりますrock

 

縦を向いているのが主筋。文字通り、メインになる鉄筋ですsign01

主筋に巻きついているのが、帯筋といいます(*゚▽゚*)

 

P5130001.JPG

 

この写真だと見えにくいので、こちらの画像をご覧下さいflair

 

帯筋・主筋.jpg

 

 

 

さて、スラブ配筋に話は戻りますが。等間隔で黒いものが置かれていますねeye

こちらもズームアップして見てみましょうsearch

 

P5130001 - コピー.JPG

 

こちら、スペーサーといいますhappy01

 

コンクリートを打設する際に、鉄筋がずれないように固定させるとともに、

必要なかぶり厚さを保つために用いられる材料でありますnotes

 

スペーサー - コピー.jpg

 

かぶり厚さは、鉄筋を覆っているコンクリートの厚さのことですrock

コンクリートの表面から鉄筋の表面までの距離を、かぶり厚さといいます|д゚)

 

 

 

スラブ配筋が終わり、コンクリートの打設ですshine

3階の天井・2階の床部分を作っておりますよーーーーー。

 

オレンジの管は、電気配線になりますchick

CD管といって、他の配線と区別するために色をオレンジにしています。

 

P5150013.JPG

 

 

コンクリート打設も、無事に終わりました!

次回からは3階の躯体工事に入りますscissors

 

また、表面に穴があいていますが、こちらはダメ穴といいます。

上下階での資材の移動をするために、開けてありますflair

 

P5150016.JPG

 

 

 

以上!

 

今回はここまでになりますo(^▽^)o

次回もよろしくどうぞー。☆

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHPに戻る