☆躯体工事が始まりました!

 

 

みなさま、こんにちは!!

 

ついこの間まで梅雨だけどじめっと感はそんなになくて寒いと思っていましたが・・・

ここ最近じめじめ感が一気に来ましたね(;^_^A

 

暑い・・・もうそろそろ梅雨明けですかねsun

早く太陽の姿を見たいです。笑

 

 

ではでは、先日現場取材に行きましたのでrun

その時の工事の様子をご紹介します!!

 

 

IMG_8201.JPG

 

 

前回1階スラブコン打設が完了し、躯体工事が始まっていました(*‘ω‘ *)

 

絶賛型枠の建込中でその工事に使用するコンクリートパネル

通称コンパネが搬入されていました!

 

 

IMG_1914.JPG

 

 

コンパネはベニヤ板と異なり釘打ちではなく専用の金具で固定し、また、

表面には剥離剤が塗布されている為バラして転用する事が可能ですflair

 

型枠もただ立てているだけではコンクリートを流し込んだ際に壊れてしまうので

しっかりと固定をしますrock

 

 

IMG_1912.JPG

 

 

じゃじゃん!!

この上写真に写っている鶴嘴に似た形をしているもの。

こちらは《フォームタイ》と言います(*'▽')

 

型枠を固定する為に使用されるのがこの《フォームタイ》と《セパレーター》という棒状のもの

そして《Pコン》と呼ばれるものが使用されます(`・ω・´)

 

 

IMG_1909 - コピー (2).JPG

 

 

型枠となるコンパネをセパレーターとPコンの間に挟み、

コンパネの両側からフォームタイナットで締め付けて固定をするのですshineshine

 

 

IMG_1917.JPG

 

 

このようにフォームタイには単管パイプが通されます!(^^)!

これで締固めを行い、固定をしていますpaper

 

 

今回の現場日記は以上になります_(:3 」∠)_

次回もよろしくお願いしますっ

 

 


 

 

賃貸経営をお考えの方

戸建住宅建設をお考えの方

 

朝日建設の見学会情報

朝日建設へのお問い合わせ

 

朝日建設HPへ戻る

 

 


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!