躯体工事

 

 

皆様、こんにちはッpaper

 

淵野辺は午前中、突然の雨でびっくりしましたrain

ちょうど外に出ていたので、傘を購入したのですが

その後晴れ・・・・・使用しませんでした・・・・・そんなもんだ

 

 

 

 

sign03現場の様子をお伝え致しますッsign03

 

IMG_5755.JPG

 

足場、せり上がってきましたーーーーーhappy01shine

 

 

 

A工区は2階の躯体工事中ですsign01

 

IMG_5758.JPG

 

 

 

外部型枠はコンクリートパネル(通称コンパネ)と、呼ばれる型枠用合板ですflair

 

IMG_5771.JPG

 

 

 

IMG_5768.JPG

 

 

型枠は文字通り、コンクリートを一定の形状に固めて成型する為の型ですhappy01

建物の精度を決める上で、最も重要なものが型枠なのですッ!

 

 

IMG_5776.JPG

 

同時進行で、壁の鉄筋も組んでいきますッrock

 

 

 

 

鉄筋!一部ですが、こんなにありますよッ!

 

IMG_5766.JPG

 

使用する部分毎に、分けられていますflair

 

 

IMG_5769.JPG

 

 

 

 

 

こちらB工区は1階躯体工事ッsign03

型枠材のスタットボードなどの搬入中でしたhappy01

 

IMG_5756.JPG

 

 

?スタットボード?

スタットボードは、ポリスチレンフォームに特殊プラスティック補強材を

組み込んだ型枠兼用の複合断熱材です。

この断熱型枠のスタットボードを、コンクリートを流し込むときの型枠に使用しています。

 

 

スタットボードは高気密・高断熱の高い基本性能に加え

内部の型枠(コンパネ)が不要のため、環境に優しくまた短工期を実現ッgood

 

 

こちら、白いものがスタットボードです。

 

IMG_5764.JPG

 

スタットボードは・・・

 

◆型枠材

◆断熱材

◆内装下地     の、一石三鳥の優れものです(*^▽^*)

 

 

 

このスタットボードを・・・戸境いやスラブに使用します!

 

IMG_5763.JPG

 

 

 

IMG_5765.JPG

 

 

 

 

ちなみに先ほどの搬入ですが・・・

誰でも出来る訳ではありませんッpaper

 

IMG_5785.JPG

 

クレーンなどに物を掛け外しする作業のことを、玉掛けと言います。

 

掛ける場合はもちろん、外す場合も玉掛け作業に含まれるので、

荷物の移動先で掛けた人間と違う人間がワイヤーを外すような場合は

外す作業にも資格が必要となりますflair

 

 

IMG_5777.JPG

 

 

 

何とこの職人さん。

内断熱工法の賃貸マンション1棟目から協力して頂いている職人さんなんですッsign03

何と何と13年前からですsign03

 

IMG_5784.JPG

 

藤田さんですhappy01 右はその1棟目の時の監督だった大空さんですflair

2人ともとても懐かしがっておりましたshine

 

 

 

 

ちなみに、13年前の藤田さん・・・若いです

 

20130610182942592_0001.jpg

 

当時はまだ小さかった息子さんは、現在一緒に働いていらっしゃいましたsign03

 

これまたびっくりですねhappy01

 

 

 

 

 

それでは今回はここまでです!

次回の更新をお楽しみにーnotes

 

 

clover 6月の現場見学会はコチラ!

 

⇒ 朝日建設のホームページに戻る

 

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.asahi21.co.jp/blog/mt-sys7/mt-tb.cgi/687

コメントする