・スラブ工事を行いました


皆さま( ノ゚Д゚)こんにちは


では!戸部町の現場日記を更新いたします__

横浜市西区戸部町4丁目にてRC造の賃貸マンションを建設しております。


2階躯体工事の続きですε=ε=ε=┌( ;゚д゚)┘

壁配筋・返し枠と進んだところで、今度はスラブ工事となります!!


スラブに断熱型枠材(白)を敷き込みまして配筋作業を行っております。

IMG_2199.JPG


壁配筋同様に、スラブの配筋も縦横2段となって組みました

IMG_2196.JPG


IMG_7977.JPG


配筋を下から支えるようにして配置されたスペーサー。

鉄筋のズレ防止やかぶり厚さの確保のため、用いられます。

IMG_7976.JPG


スペーサーはこんな形をしたのもあります!!

また、壁配筋の際に用いられたスペーサーは、ドーナツ型の丸い形をしていましたよ(・∀・)

使用箇所によって形が変わるから面白いですね

IMG_7978.JPG


階段ももちろんコンクリートでつくられるので、鉄筋を組んでいます。

配筋後に型枠を設置し、コンクリートを流し込むと、、、階段になります。笑

IMG_2197.JPG


IMG_7979.JPG




天井には「ペコビーム」という水平支保工が設置されました。

写真のでこぼこ?うねうね?しているのが、ペコのビームでございます。


通常は支保工を立てていますが、ペコビームでスラブを支えることにより打設直後でも

通りやすく作業の効率もアップしますね

IMG_2186.JPG


もちろん、サポート(支保工)で支えている部分もあります!!

IMG_7966.JPG


以上!今回はここまでになります。

次回のブログもよろしくどうぞ。



賃貸マンション建設をお考えの方へ

戸建住宅建設をお考えの方へ

着工中・着工準備中物件

見学会情報

朝日建設HP


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!


トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.asahi21.co.jp/blog/mt-sys7/mt-tb.cgi/1913

コメントする