☆立川市賃貸物件工事の様子☆

みなさま、こんにちはhappy01毎日暑い日が続いていますねーーー。

日傘と日焼け止めは手放せませんが、ふとした時に油断をして

微妙に日焼けをしてしまうんですよね・・・sweat01

 

さて、余談はここまでにして!現場の様子を御紹介致しますねsmile

 

P7020062.JPG

 

前回コンクリート打設の様子を御紹介しましたが、硬化し次の工程に進みますよhappy01

 

単管パイプや型枠材がたくさん用意されていますねー。

 

P7080014.JPG

 

その単管パイプを使って足場組みがされましたよーーーsign03

 

私はだいたい現場に行くと、足場の階段に頭(ヘルメット)をぶつけます・・・・。

そして、「被ってて良かったー」と安心していますcoldsweats01

自分の身長をあまり把握できていないようですwww

 

P7100030.JPG

 

現場をぐるっと囲むように足場は組まれますよsmile

 

P7100031.JPG

 

そして、1階の躯体の型枠(外側)も少しずつ建て込まれていますね!!

 

このように見ると、敷地に高低差があるのがよーく分かりますねheart04

何も無いところからこのようにカタチを作ってしまうのですから、すごいですよねconfident

 

P7110034.JPG

 

さて、上から撮るとーーーーーーーこのよ・・・・あっ!!!!

 

職人さん、ちゃっかりピースscissorsしてるsmile

お茶目な方もいらっしゃるんですねchick

 

P7130001.JPG

 

壁の配筋がどんどん組まれていますよーーー。

職人さんが1本1本運んでは組んで。の作業を繰り返して作っていきますhappy01

そして、鉄筋通しが交差するところは細い針金のようなもので固定をします。

この針金のようなものを「結束線」と言いますeye

 

結束中.JPG

 

こんな感じです。職人さんは「ハッカー」というもの

 

ハッカー.jpg

 

カニの足のようなもので結束線をクルクルっとまとめていきますsmile

 

今では電動もあるそうですが、慣れた職人さんは素早くクルクルっとしますsign01

こういうの、ちょっと挑戦してみたくなるんですよねーーー。結局不器用なので

出来ないんですがcoldsweats01

 

P7130004.JPG

 

炎天下でも職人さんは少しずつ現場を作っていきます。

もちろん、途中で水分補給や塩分補給などをして熱中症にならないように

しながら進めていますょhappy01

 

P7140009.JPG

 

仮囲いから少し足場が見えるようになっていますねdash

 

お盆休みも近くなっていますが、現場はギリギリまで工事を進めていますので、

またその様子も御紹介致しますねpaper

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHPに戻る