☆相模原の事務所ビル|4階躯体工事

みなさま、こんにちは(^∇^*)/


9月もあっという間に後半に入りました。

(そう感じるのは私だけでしょうか・・・('∀';))

最近すこぶる1日の時間が足りなくて困っています。笑

夜の時間があとプラス5時間くらい欲しいです。


さてそれでは、現場の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ


IMG_2480.JPG


いよいよ最上階、

4階の躯体工事に入りました!


IMG_2490.JPG


取材時は壁の配筋が始まったところでした(・o・ )!


IMG_2491.JPG


こちらの型枠の間に通っているオレンジの管は

CD管というものになります。

配線をコンクリートの中にそのまま埋め込んでしまいますと。

コンクリート打設の際に砂利などとこすれてしまい電線が傷んでしまう他、

配線の直しが全くできない為、

この様に配線を通す管を打設前に設置しております。


IMG_2488444.JPG


こちらは窓が設置される部分の型枠を上から見た状態です。


IMG_2485.JPG


建物の壁などに設けられた窓や出入口など

屋外や室外に向かって開かれた部分は開口部と称されます。

開口部の型枠には金具が取り付けられています。


IMG_2487.JPG


この金具はサッシアンカーと呼ばれるものです。

コンクリートを打設、硬化が確認され型枠がはがされると

コンクリートの躯体にこのサッシアンカーがくっついた状態で残ります。


IMG_2483.JPG


このサッシアンカーにサッシを溶接することで、

窓を設置する事が出来るのです!


それでは今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ




完成予想パース


正面phot2.jpg

2020年12月完成予定



朝日建設の見学会情報

賃貸経営をご検討の方へ

注文住宅建設をお考えの方


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!