☆相模原の賃貸マンション|最上階コンクリート打設(上棟)

みなさま、こんにちは(^∇^*)/


本日はお知らせから!

後1ヵ月ほど先になるのですが、

12/18・19(に当現場にて

構造見学会の開催が決定いたしました!!


101819.JPG


みなさまのご来場をお待ちしております!


さてそれでは、現場の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ


IMG_9549.JPG


前回、3階の壁配筋の様子をご紹介させていただいた当現場。

屋上スラブの建込み作業が完了し、

先日、最上階のコンクリート打設が行われました!


IMG_9699.JPG


RC
造の場合、最上階のコンクリート打設によって

躯体の立上りが完了すると上棟となります!!

(基本的に木造住宅などで

屋根の一番上の梁が取り付けられることを上棟といいます)


IMG_9698.JPG


ある程度コンクリートが硬化したところから

パワートロウェル(機械ゴテ)で、

ムラ取り(不陸調整 ※平らでない所を平らにする作業)

を行っておりました。


IMG_9700.JPG


打設作業が行われている一方、

下階では内装工事も進んでおりました!


IMG_9688.JPG


内装工事でまず初めに取り付けられるのは、

開口部のアルミサッシです!


IMG_9550.JPG


建物の壁などに設けられた窓や出入口など

屋外や室外に向かって開かれた部分は開口部と称されます。


IMG_7722.JPG


開口部にはサッシアンカーと呼ばれる金具が躯体に埋め込まれています。

この金具は開口部の型枠の建込みの際に、型枠に取り付けられていて、

そのまま打設し型枠を剥がすと、

サッシアンカーのみ躯体に残る仕組みとなっております。


IMG_9690.JPG


サッシアンカーに鉄筋を溶接。

その鉄筋にサッシを溶接することでサッシは固定されています。


IMG_9687.JPG


溶接し、サッシと躯体との間にできた隙間は

モルタルで埋められます。

この作業はモルタルがトロトロの状態の為、

トロ詰めと呼ばれているそうですよ!


IMG_9686.JPG


それでは、今回の現場日記は以上です(・_・ )ゞ



入居に関するお問い合わせ

フレッシュホーム(株)

042-758-6137

フレッシュホーム.JPG




完成予想パース


hp - コピー.jpg

2022年2月完成予定


1LDK+S(3)・1LDK+WS(12)・1LDK+WS+S(2)・2LDK+WS(1)

間取り図・仕様はこちら




賃貸経営をご検討の方
戸建注文住宅の建設をご検討の方
朝日建設の「現場見学会」情報


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!