☆最上階躯体工事

みなさま、こんにちは U,,・ω・)ノ

                      

枕があっていないのか寝起きから肩こりが爆発しております。


一日中パソコンに向かっているのでストレッチをしようと思って早10日あまり・・・。

                                   

今日こそは!!必ず!の決意と共に見学会前の工事の様子をご紹介いたします=3


IMG_6661.JPG


まずは、外観♪♪ 最上階まで覆われておりますよっ。いざ、中へ=3

                                

IMG_6685.JPG

                                     

沢山の解体をしたサポートや、型枠、今後必要になる資材が準備されていたのは1階部分。


作業中は物の移動等がある為、雑然としがちですが、その都度整理整頓&


お掃除を行う事で安全に作業を進める事が出来ます。

                                    

IMG_6683.JPG

                                   

まだサポートが立っているのは2階部分。硬化が進んでいるので打設直後より


サポートは減らされております!写真左側の壁面のコンクリートの表面が外光で光って見えますね。


しっかりとコンクリートが充填して打設されているので表面が


ツルツルになりこの様にきれいに光が写ります。


IMG_6668.JPG


こちらは最上階!撮影時は躯体工事で壁の配筋を行っている所でした。

                               

職人さんというと「ニッカポッカ」のイメージでしたが、今はデニムパンツのような


作業着があるんですねー。確かデニムパンツ自体が作業着として作られたんですよね。


あの、パンツ(私は「ズボン」と言いたくなる派ですが)のポッケに更に小さいポッケが


ついているの思い出せますか?あれは昔「懐中時計」を入れる為に作られたそうですよ♪



IMG_6674.JPG


斜め鉄筋再び登場!!こちらは何故この様に曲がっているかと言いますと・・・


相模大野加工.jpg


矢印部分ですっ。こちらが斜めなので自ずと鉄筋も斜めになるんですね。


そして、鉄筋の先がクリスマスツリーに飾るステッキの様にクルンっと曲がっていたのも最上階だから!!


23084712.jpg


あ、最後に余談ですが、建設現場で職人さん監督さんが被っているヘルメットには


名前と血液型が書かれております。何故だかわかりますか?私も現場取材に行っていた時に


持っていたヘルメットにはどちらも書いておりました。


これは、万が一現場で事故が起き救急車で運ばれるような時は緊急性があるので、


輸血が必要など1秒を争う時に既に「名前」「血液型」が書いてあればその時間が短縮できるというわけです。


勿論、そうならない様安全に注意をして作業を行いますが。でもこれは現場だけでなく


みなさまのお家に災害用にヘルメットがある方は同じように書いておくことをお勧めしますっ!!


ではまた


                                      



【完成予想パース】

20220603-ono6-14.jpg


物件詳細

周辺の施工実例

現場見学会

お問い合わせ



SDGs314.png







朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!


トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.asahi21.co.jp/blog/mt-sys7/mt-tb.cgi/2083

コメントする