その他の最近のブログ記事

☆お引渡しをおこないました

みなさま、こんにちは!!


今年もあと数日・・・早い物ですねぇ。バタバタの年末を迎えております。


来年は落ち着いて過ごしたいものです。もちろん平和な世界で。


145だるまやるぞう.jpg


さてさて、今年の4月に着工をした当物件。先日お引渡しを行いました。


028-01-gaikan-007.JPG


028-01-gaikan-008.JPG


コンクリート打ち放しの外観。左右対称ですね。スッキリして見えます。


028-03-tenant-016.JPG


028-03-tenant-008.JPG


028-03-tenant-004.JPG


着工した時には

IMG_1233.JPG


この様な状態でしたが


IMG_9657.JPG


20220818-sagamiono6-33.JPG


KIMG1272.JPG










IMG_8992.JPG


様々な工事を行い完成を迎えました。


028-01-gaikan-005.JPGのサムネイル画像


工事に際しまして延べ日数172日協力して頂いた職人さん809名で無事完成させることができました。


工事中はご近隣の方にはいろいろとご心配やご迷惑をお掛けしたことと思います。


しかし、温かく見守って下さったお陰でお引渡しをする事が出来ました。


みなさま本当にありがとうございました。そして今後も当物件をどうぞよろしくお願い致します。


                     ***FIN***


朝日建設ではこれからも色々な現場の現場日記を更新してまいります。是非チェックをしてみて下さいね♪


【完成予想パース】無事お引渡しが出来ました♪

相模大野.jpg

朝日建設の現場見学会

朝日建設の実績



SDGs314_18.png

☆シーガルズスクエア完成!

みなさま、こんにちは!!


今朝は早起きをするつもりがすっかり忘れていつも通りの時間に起床・・・。


大事な試合を見逃しました(;^_^A


10サッカーやるぞう君.jpg


最終戦こそは!!同僚に聞いたらまた深夜から・・・・ガンバロウ。


さて、先日完成見学会を開催いたしました、当物件無事完成お引渡しを行いました!!


028-01-gaikan-001.jpg


コンクリート打ち放しの外観が落ち着いた雰囲気ですね。


テナントビルになりますので入るお店によってイメージも変わりそう。


028-01-gaikan-013.JPG


こちらは2階に上がる階段です。


028-03-tenant-001.JPG


こちらは、見学会の動画でもご紹介したように、テナントにお貸しする為


内装をせずにお引渡しをする「スケルトン」という状態になります。


日差しが差し込んでいい空間です!


028-03-tenant-016.JPG


「スケルトン」なのでテナントさんの色が出せますね。


打ち放しを活かした内装にするのか、気になりますっ。


028-03-tenant-013.JPG


周囲の視線がお互いに気にならない様に格子もついていますよ。


日差しも目線も適度にさえぎってくれますね。


028-02-kyouyou-006.JPG


屋上にももちろん防水加工が施してありますので、定期点検は必要ですが、


また必要な時期にメンテナンスをすれば躯体を痛める事なく維持できます。


028-02-kyouyou-016.JPG


階段部分は滑りにくく音が響きにくい長尺シートが張ってありますので、


女性のヒールの音も問題なし!ですね。


028-01-gaikan-008.JPG


以上完成したシーガルズスクエアのご紹介でした!


普段の賃貸マンションの完成とはちょっと違いますが、無事完成致しました!


次回は最終ブログになります。是非ご覧下さい。


hp.jpg

朝日建設の現場見学会

朝日建設の実績



SDGs314_18.png

☆相模大野|地鎮祭を行いました

皆さま、こんにちは!

最近じめっとした気候が続いてますね...(;´・ω・)

ついこの間まで暖房だったエアコンが、あっという間に冷房に変わっちゃいました。

夏はすぐそこですね...!



さて、今回の現場日記では、着工の前にする行事「地鎮祭」をご紹介いたします。

地鎮祭とは、その土地の神様を鎮め、土地を利用させていただくことの

お許しを得る儀式のことで工事の無事を祈る安全祈願も兼ねています。

現場に設置した紅白のテントの中で行っていきます。

DSC03767.JPG


DSC03771.JPG

儀式をするにあたり、手水桶で掬った水で両手を洗い、身と心を清めます。

この儀式を「手水」(てみず)と言います。

DSC03774.JPG


DSC03791.JPG


全員の心身が清められた後、テントの中で地鎮祭が始まります。

DSC03793.JPG


神職の方が祭壇の前で祓詞(はらいことば)を奏上し、

大麻(おおぬさ)参列者・お供え物を祓い清めます。

これを「修祓(しゅばつ)と言います。

神様をお迎えする儀式の「降神(こうしん)を終えた後、

切麻散米(きりぬささんまい)で工事をするその土地の四隅米・塩・切麻を撒いて祓い清め、

工事関係者に災いが起こらないように祈願します。

DSC03797.JPG


DSC03798.JPG


儀式が進むと、盛砂に生えている草を鎌で刈り取ってする草刈初(くさかりそめ)が始まります

まず、鎌で盛砂に立ててある草をつかんで、草を刈り取ります。

DSC03803.JPG


次に、お施主様が鍬を使って盛砂を崩し、施工者が均していきます。

DSC03808.JPG

ここで神職さんが鎮め物というものを盛砂に埋め込みます。

DSC03813.JPG

DSC03814.JPG


(すき)で盛砂を鎮め物に被せ、この儀は終了です。

DSC03811.JPG

DSC03810.JPG


この一連の儀式は地鎮」(じちん)と呼ばれています。

その後、「玉串拝礼」(たまぐしはいれい)という神前に玉串を奉りて拝礼する儀式を行います。ここで工事の無事をお祈りします。

DSC03844.JPG

DSC03840.JPG


以上、地鎮祭のご紹介でした!


これより、建設工事が始まります。

ご近隣の皆様にはご迷惑をお掛けしますが、

何卒、完成まで宜しくお願いいたします。

37安全第一やるぞう君.jpg



完成予想パース

sagamioono.jpg


相模大野・物件詳細

着工中・着工準備中物件一覧

賃貸経営をご検討の方
戸建注文住宅の建設をご検討の方
朝日建設の「現場見学会」情報