基礎工事の最近のブログ記事

☆基礎コン打設を行いました


みなさん、こんにちは!

6月6日に梅雨入りしましたね。

朝日建設の本社では

あじさいが咲いていますよ。

20220603-ono6-15.JPG



それでは

現場の基礎工事の様子を

お伝えいたします!

基礎配筋⇒基礎型枠⇒スラブ配筋を行い

基礎コンクリートを打設いたしました。

20220603-ono6-03.JPG



ミキサー車で運搬された生コンクリートを

ポンプ車へ流し込みます。

20220603-ono6-04.JPG



ポンプ車のホースを伝い

圧送された生コンクリ―トが

打設ポイントへ流し込まれます。

20220603-ono6-08.JPG


20220603-ono6-09.JPG


20220603-ono6-07.JPG



基礎コンクリートの打設が完了すると

地上の躯体工事へと進みます。

20220603-ono6-11.JPG

現場の様子はここまでです。

次回を乞うご期待!!




【完成予想パース】

20220603-ono6-14.jpg


物件詳細

周辺の施工実例

現場見学会

お問い合わせフォーム



SDGs314.png



☆捨てコン打設を行いました

皆様、こんにちは!

梅雨がやってきましたね...

五月病にプラスで気圧もやってくるので、

心身ともに体調管理にお気を付けください


現場は小田急線「相模大野」駅より徒歩10分

駅周辺は周りの建物が高く、発展しております...!

DSC_0173.JPG


DSC_0131.JPG

ボーノウォークを真っ直ぐ行くとエスカレーターが見えます。

降りるとファミリーマートが見えるのでそこを右回りし、直進して行くと...

現場に到着

DSC_0137.JPG


それでは、本日の現場の様子です。

前回から根伐工事と山留工事が完了し、

現在、捨てコン打設を行っています。


DIAGONAL_0001_BURST20220517103225278_COVER.JPG

トンボでコンクリートを均していきます。

捨てコンには建物を建てる為の基準線出し地面を均すことで足場を作りやすくしたり、

職人さんの作業がしやすいようにするなどの役割があります。


そうしていると、生コン車が到着...!

DSC_0143.JPG

到着してもコンクリートが固まらないように常に動かしています(*´艸`)

DIAGONAL_0002_BURST20220517104728808.JPG


DSC_0163.JPG

ポンプ車が伸びていき、コンクリートが出てきます...!

生コンは時間とともに化学反応を起こし、徐々に硬化していくため、スピーディーに打設を進めていきます。

HORIZON_0001_BURST20220517104745411_COVER.JPG


HORIZON_0002_BURST20220517104739786.JPG

コンクリートを全体的に均していったら...

捨てコン打設は完了です!!

今後建物の基礎造りが始まっていきます。


今回はここまで!

それではまた次回


完成予想パース

相模大野.jpg

パース写真が新しくなりました!

今後とも相模大野の現場日記をよろしくお願いします(ΦωΦ)

相模大野・物件詳細

着工中・着工準備中物件一覧

賃貸経営をご検討の方

戸建注文住宅の建設をご検討の方

朝日建設の「現場見学会」情報

SDGs314.png

☆根伐工事を行っています

皆様、こんにちは!

先日は母の日でしたね

何かプレゼントはしましたか?

私はチョコと紅茶とバスフラワーをプレゼントしました

贈り物を喜んでもらえるとこちらも嬉しくなりますよね(∀`*ゞ)



それでは、現場の様子をお伝えします。

DSC_0131.JPG


現場は根伐工事を行っています。

HORIZON_0001_BURST20220509130413336_COVER.JPG


IMG_1231.JPG

前回からH鋼を入れ終わり、建物の基礎を作る空間作りのため

掘削を行っています。

この作業のことを「根伐工事」と言います。

IMG_1233.JPG

その後、バックホーで掘削しながらレベル測定器で高さを測ります。


HORIZON_0002_BURST20220509130712174.JPG

H鋼の凹みに矢板という板を挟むことで土崩れを防ぎ、

安全に工事が行えるようにしているのです

この作業のことを「山留工事」と言います。

根伐工事も山留工事も、欠かせない作業ですね...!


今回の現場日記は以上です!

ぜひまた見てください



完成予想パース

sagamioono.jpg


相模大野・物件詳細

着工中・着工準備中物件一覧

賃貸経営をご検討の方
戸建注文住宅の建設をご検討の方
朝日建設の「現場見学会」情報

SDGs314.png

☆山留の工事を行いました

皆様、こんにちは!

ゴールデンウィークは楽しめているでしょうか?

私は新しくゲーム機を購入し、三日間遊び尽くしていました...!

これからしばらく祝日が無く、多忙な時期が参りますがどうぞご自愛くださいませ。



さて、現場の様子です。

鉄筋コンクリート造の賃貸マンションを建設しております。

現在は山留用の杭を打ち込む作業をしていました。

DSC_0056.JPG


工事にあたり、「H鋼」という山留杭を打ち込んでいきます。

形がHに似ているからH鋼と呼ばれています

DSC_0062.JPG


スクリューで堀削(先行削孔)していきます。

そして引き上げる際、スクリューに付いた土を、職人の方が慣れた手つきで取り除きます

DSC_0059.JPG


DSC_0063.JPG


DSC_0064.JPG


その後、堀削した穴に杭(H鋼)を入れていきます。

そこで、何故わざわざ地面に杭を入れるのか、と疑問に思う方もいらっしゃると思います。何故なら私もそうだったからです

これは、今後基礎をつくるために土を堀削していく際に、周辺の地盤が不安定にならないようにする為です。

DIAGONAL_0002_BURST20220428105629623.JPG


DSC_0081.JPG


真っ直ぐに入っているのを確認しながらすぐに地面に入れていきます。(本当に早かったです...!)


本日はここまでです!

また是非見てくださいね



完成予想パース

sagamioono.jpg


相模大野・物件詳細

着工中・着工準備中物件一覧

賃貸経営をご検討の方
戸建注文住宅の建設をご検討の方
朝日建設の「現場見学会」情報

SDGs314.png