☆大和市・賃貸・上棟☆

みなさま、こんにちはhappy01

今月末は健康診断があり・・・・・・今一年で一番体型が気になっている私ですgawk

 

 

後輩も体型を気にしているようなので、負けないように頑張りますscissors

まず、何から始めよう・・・。

 

さて、監督から現場の写真を頂いたのでどんどん紹介しますよぉーーーsign03

 

DSCN0675.JPG

 

じゃじゃん、スラブの様子ですが、他の階の時と何かが違うのですが、

分かりますか!?例えば⇒こちら

 

実は、壁配筋の鉄筋が飛び出ていないんです!!と言うのも、今見えている階が

最上階の天井になるからなんですhappy01

最上階の壁配筋の先は、曲げられていて、イメージはクリスマスツリーにつける

ステッキ!!

 

 

コレコレsign03こんな感じにするんですよっ。最上階の様子なんて中々見ないから

分からないですよねーーー。って、建設現場の様子もそんなに見る事ないかっwww

 

DSCN0677.JPG

 

そして、そして、配筋検査でーすsmile

この建物での配筋検査は最後となると感慨深いですねー。。。

 

元々何も無いところからこのように、鉄筋を1本1本組んでこんなになるんですよ。

そうそう、ここでも言いますが、ダブル配筋ですよぉーーー。

 

DSCN0693.JPG

 

コンクリート打設も完了しましたsign03最上階までコンクリート打設が完了すると

「上棟」と言います。

 

中央に煙突のようなものが2つありますが、1つは「点検口」と言って、屋上に上がる為に

付いています。屋上の防水効果がまだあるか・・・とか(これは何年かたってからですよ)

入居者は基本的には使うことはありませんー。

 

もう1つはアンテナの「架台」です。この上にアンテナが付くのでその為に設けておりますョ。

 

DSCN0694.JPG

 

高圧洗浄中・・・・・いや「超」が付いているので、ものすごい威力なんでしょうねsmile

 

圧力凄すぎて吹き飛んじゃう・・・・なんて事はないでしょうけれど。

 

躯体の表面のゴミを取ったりします。ゴミ・・と言うか型枠の破片などが付いたまま

タイルの工事は出来ませんからねnote

 

建物本体の枠組み工事が出来上がりましたので、今度は内装など

細かい工事が始まりますよーーーー。その様子はまた次回ご紹介しますので、

是非、見てくださいねーーーsign03

 

朝日建設のホームページに戻る