根伐り・山留工事「掘削・H鋼・矢板」

みなさま、こんにちは

桜が徐々に散ってきました(>_<)

今週末が見ごろ最後かもしれないですね


では、工事の様子をご紹介いたします。

今回ご紹介するのは、根伐り工事と山留工事です。


まず「根伐り工事」では、

基礎となる地下部分の土を掘削し空間を造っていきます。

そして、

「山留工事」で掘削した土が崩れてこないように、

H鋼と矢板を使って壁を造っていきます。


これが、「根伐り工事」と「山留工事」です。


では、現場を見てましょう(/・ω・)/

IMG_0574.JPG

上の写真に写っているショベルカーと、下の写真に写っているショベルカー。

2台のショベルカーを使って、土を掘削しております。

IMG_0575.JPG


土に半分埋まって、半分出ているのがH鋼です。

写真では、わかりずらいであすがアルファベットの「H」の形をしております。

IMG_0577.JPG

H鋼を土へ埋める作業は、

根伐り工事が始まる前に既に行っており、

山留工事(H鋼を土へ打つ)⇒根伐り工事⇒山留工事(矢板を挟む)の順で、

作業が進んで行きます。


なので、コチラがH鋼の凹んだ部分へ矢板を挟んみ、壁を造った状態です。

IMG_0576.JPG


コチラの写真では、

職人さんが矢板をちょうど良いサイズへ切っています。

IMG_0584.JPG


以上。

根伐り工事と山留工事の様子をご紹介いたしました。

まだ、基礎工事は続いていきます(*'∀')次回も見てください!


IMG_0587.JPG


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!


トラックバック(0)

トラックバックURL: https://www.asahi21.co.jp/blog/mt-sys7/mt-tb.cgi/2139

コメントする