タイルが貼られました

皆さま、こんにちはsun

 

夏か!ってくらいの暑さが続いておりますdown6月ってこんなに暑かったでしたっけ・・・sweat02

って、昨日更新した現場日記でも言ってました。。。笑

 

あ、ちなみに昨日更新したのは、栗木台5丁目マンションの現場日記です。bleah

気になる方は、こちらからご覧くださいませ。⇒「栗木台の現場日記(上棟しましたよー!)

 

 

では現場の様子をっslateslateslate

 

 

前回は、タイルを貼る前の躯体補修をお伝えしましたpencil

こんな感じに、モルタルで躯体をなめらかにshine

あ、前回のブログはこちらからご覧いただけますよー⇒「前回の様子

 

DSCF3547.JPG

 

 

そして下地処理が完了し、滑らかになると、お次は、躯体に圧着材を塗っていきますよん。

タイル工事の基本は、割付図という図面にしたがってタイルを貼る事です。good

 

DSCF3593.JPG

 

 

タイル貼り職人さんは、
(外壁の表面積)ー(開口部の合計面積)=タイル貼りスペースを計算しますflair

この画像から見ても分かるように、タイルの数すごい量ですよね。

あぁ・・・気の遠くなるような作業・・sweat01

 

 

そしてこちらもsign01

 

DSCF3599.JPG

 

外観は、「45・2丁掛けタイル」になりますsign01

朝日建設のRC造 賃貸マンション・戸建注文住宅の標準仕様でございますょーnotes

 

DSCF3595.JPG

 

 

 

ではでは。室内の様子をチラリとーーーーーshineshine

 

間仕切り作業。

間仕切りに使われる骨組みは、軽鉄と呼ばれるLGS(Light Gauge Steel)を使用します。

 

DSCF3602.JPG

 

 

種類がいくつかあり、ビスや付属品で留めて、いろいろな複雑な形を作り上げていきますよっrock

 

DSCF3598.JPG

 

 

 

そしてそして、このLGSに「ボード」を建て込んでいきますdash

石膏の両面に紙を貼ったもので、プラスターボードといいます!

セメントの原料の硫酸カルシウムを固めたもので、耐火性や遮音性にすぐれているんですよーgood

 

DSCF3603.JPG

 

 

ボードをビスで留めていきます。

パワードライバーを使い、ビスをねじ込んでいきます!

 

DSCF3600.JPG

 

 

 

今回はここまでになります。

 

次回もお楽しみにーっhappy01happy01

 

 

 

 

イベント情報を見る

 

 

朝日建設のHPに戻る