☆吸水率1%以下です

 

 

 

みなさん、こんにちは!! 今日は「大寒」です!! 一番寒い日ですよ bearing 

 

暖かいものでも食べてホッコリとしたいですね delicious

 

ちなみに大寒から15日前が「小寒」。 15日後を「立春」と言うそうです。

 

雪が残っているので転倒に注意していきましょう!! 私はおととい、あわや転倒!!しそうになりました(笑)。

 

道産子でも転ぶときは転びます(笑)。   ⇒  この前の大雪の様子はこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、先日現場へ取材に行って来ました dash  

 

その様子を何回かにわけてお伝えします。 だいぶ仕上がってきていましたよ eyeshine

 

今回は外装工事をお伝えします!!

 

まずは外観です。 フレームから溢れんばかりの大きさです。 上棟してますよ。

 

morino2-116.JPG

 

 

 

 

 

だいぶ少なくなりましたが雪も残っていましたsnow

 

morino2-117.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

現場の中へ dash dash dash

 

タイル工事を行っていました。 

 

morino2-118.JPG

 

 

 

 

 

正面から! 黄色い枠で1ネットになります。 この大きさで貼っていきます。

 

霧吹きを掛けてしばらくするとペロリと紙がはがせますよ。

 

morino2-119.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは2色のタイルを使っていますね。

 

このタイルは45二丁掛け(よんごうにちょうがけ)と言います。

 

タイル1枚が45mm×95mmのサイズの事をさします。

 

また、タイルの強度や質感を高めるために釉薬(うわぐすり)を塗っています。

 

薬を塗っているタイルを施釉(せゆう)と言います。 薬をぬらないタイルは無釉(むゆう)と言いますよ。

 

⇒ タイルが現場に搬入されるまで

 

morino2-120.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらは目地埋めをした状態です。

 

このように外壁に用いる場合は磁器質タイルをよく使います。 吸水率が1%以下と抜群の性能を持っています。

 

このほかに陶器質やせっ器質、セラミック、土質等がありますよ。

 

morino2-121.JPG

 

今回はここまでです!

 

次回を乞うご期待!! 完成見学会に日程が決まりました  ⇒  イベント情報にて