・5階躯体工事

皆さま、こんにちはヽ(´▽`)/

 

 

朝はどんよりしたお天気でしたが、今はスッキリと晴れましたsun

そして、11月も折り返し地点に突入ですね。

早いもので今年もあと少しで終わってしまいますorz

 

 

 

さて!工事の様子をご紹介しまーす(´・ω・`)

 

前回は、ガス圧接とはどんなものかを詳しくご紹介しましたsign01

4階躯体工事のコンクリート打設に至るまででしたね。

 

(画像、スラブ配筋中です)

PA150593.jpg

 

 

 

そして、コンクリートを打設し、翌日。chickチュンチュン

 

コンクリートが硬化しましたnote

5階の躯体工事が始まりますーーーーーーーー!

 

PA200652.jpg

 

 

柱の鉄筋が、”ぐわぁーーん”と縦に伸びています。

 

型枠工事開始ですpaper

と同時に、壁の配筋作業も行っています。!

 

PA240691.jpg

 

 

また、こうした開口部には補強筋が必要になりますflair

開口部の四隅に、斜め45度の鉄筋を差し込むのです。

 

地震に対するものをメインとし、

この斜め筋はコンクリートの収縮割れ防止となりますrun

 

PA240691 - コピー.jpg

 

 

 

 

先ほどの壁配筋を挟むように、スタットボードを建て込みますeye

スタットボードはお馴染みの、断熱型枠材。厚さは50mmとなっております。

 

このスタットボードは工場にて加工され、現場に必要な数が搬入されてきますdash

細かい調整などの加工は現場にて職人さん行いますょ

 

PA260693.jpg

 

 

 

スタットボードを単管で支え、補強をしますshine

上の画像と見比べてみると、スタットボードを抑えるようにして

単管が並んでいるのがわかりますでしょうか??

 

PA270694.jpg

 

 

 

そして、スラブにも型枠を敷き込みますsign03

 

PA280697.jpg

 

 

 

スタットボードも同様に!

 

 

おや・・?!?!|゚Д゚)))|゚Д゚)))|゚Д゚)))

 

PA300720.jpg

 

 

こ、これは前回紹介したガス圧接をやっている最中ではアリマセンカー(・∀・)

おまけに、梁の配筋も行われていますネ。

”ウマ”ですよ、”ウマ”horseヒヒーン

 

PA300721.jpg

 

 

 

以上!

今回はここまでになりますfish次回もよろしくどうぞ。^^

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHPに戻る