・4階躯体工事&1階仕上工事

皆様、こんにちは( ノ゚Д゚

 

 

読書の秋!

ということで、最近のマイブームは読書ですbook

いつまで続くかは???ですが、読書を楽しみながら秋を堪能したいと思いますw

 

 

それと、今週末はソフトボール県大会baseball

当物件の現場監督も、出場しますよーーーーーーー(*゚▽゚*)

 

私も応援にいきますー^^

 

あsf.JPG

 

 

 

 

さッ

工事の様子はというと・・・。

 

4階の躯体工事に入りましたぁーsign03

当物件は7階建て。折返し地点までやってまいりましたhappy01

 

PA020505.jpg

 

 

 

すでに、型枠の建て込みが始まっていますが!

コンクリート打設後、まず先に行うことは墨出しになります_pen

 

出した墨をもとに作業を行っていくので、とっても大事な役割の墨出し。

墨つぼを用いて、躯体の上に記していきますsweat01

 

PA030520.jpg

 

 

型枠と同時進行で行われるのが、壁配筋になりますヽ(´▽`)/

この鉄筋、1本ずつ手作業で組んでいくのですsweat02ウヒョー

 

ちなみに鉄筋径が16mmより細い鉄筋は、重ね継手で鉄筋同士でつないでいきますsign01

鉄筋を重ねて結束するのです!!

 

PA050536.jpg

 

 

 

さッ!

前回のブログで宣言しました通り、

1階仕上げ工事の写真を頂きましたのでご紹介しますねーeye

 

 

こちらの職人さんは、トロ詰め作業中

サッシとサッシ開口の間をモルタルで埋める作業になります。

 

そうです、モルタルで埋める前(サッシを開口部に設置した際)サッシは浮いている状態。

宙ぶらりんなのですtyphoon

 

この作業を行うことで、サッシ面と躯体のズレをおさめることができるのですshine

 

P9300499.jpg

 

 

 

そしてこちら、窓ガラス。

ガラスはサッシ枠をつけた後にはめ込みますsign03

 

工事中の雨侵入や夜間の侵入者を防止できるため、

現場にとっても重要な工程のひとつになりますねッrock

 

PA010502.jpg

 

 

以上!

今回はここまでになりますm(_ _)m

 

次回もよろしくどうぞーchick

 

 

見学会情報はこちら

朝日建設のHPに戻る