☆横浜市西区の事務所併用自宅ビル|捨てコン打設

みなさま、こんにちは(^∇^*)/


あっという間に12月ですね!!

横浜で12月といえば、赤レンガ倉庫で開催される

クリスマスマーケットでしょうか?

行けたらいいなぁと思っているものの、

また新たな変異株が入ってきたとの事なので少々迷いどころです(^ω^;)


ちなみに、

私の家の最寄り駅もイルミネーションが飾られておりました(*^^*)


IMG_0112.JPG


大きな鹿さんとツリー!!とっても綺麗です!!


さてそれでは、現場の様子をご紹介させていただきます(・_・ )ゞ


IMG_0099.JPG


前回、根伐・山留工事の様子をご紹介させていただいた当現場。

掘削が完了し、砕石が敷き詰められ、

捨てコンというものが打設されました。

(※コンクリート等を流し入れることを打設といいます)


1126 ?.jpg


捨てコンクリート」略して捨てコンは

この先、設計図通りに鉄筋を水平に組んでいくために

地面に対して直に敷くコンクリートになります。


このコンクリートは躯体で用いるような強度を持っていないため

捨てコンなどと呼ばれていますが、

今後鉄筋を水平に組んでいくには安定感のない砕石場では行えませんので、

この下処理のコンクリートが必要不可欠です!


1126.jpg


捨てコンが硬化すると足場の設置に入ります。

基礎工事の際の、材料の運搬や作業用通路などの目的で、

地面に沿って低くかけた足場を、一般的に地足場と言います。


1130.jpg


この足場が完成してはじめて、鉄筋を組むことが可能となるため

「鉄筋足場」とも呼ばれています!


それでは次回より基礎の鉄筋工事の様子をご紹介させていただきます!

今回の現場日記は以上です(_ )




完成予想パース


楠町ビル - コピー.jpg

2022年秋完成予定



賃貸経営をご検討の方
戸建注文住宅の建設をご検討の方
朝日建設の「現場見学会」情報


朝日建設の公式Facebookページ

twitterでフォローしてください!